crAHOLIC

我が家のラブリーなペットたちの様子を徒然と・・・
主にボア,パイソン,ナミヘビで綴りますが,オカヤドカリとリクガメとにゃんことフクロモモンガも時々登場します.

我が家のペット飼育の手間とコスト

気がつけば2012年ですね。来年はいよいよへび年です!!
年賀状を出す習慣のあるヘビ飼いのみなさまは、この一年どんな年賀状をつくろうかと今から構想を練っているんじゃないでしょうか(笑)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も更新滞りがちだと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


さて。

今冬は、飼育動物が増えたのも重なって、ヒーターの稼働率があがったため、40A契約の我が家のブレーカーが元から落ちることが一時期重なりました。
現在は、リビングのエアコンによる暖房を床暖に切り替え、電力消費をガス消費に回す作戦に切り替えることでなんとか凌いでおります。

で、

果たして我が家のペット飼育にはどのくらいのコストと手間がかかっているのか、振り返りと今後飼育できる許容量を考える上で調べてみました。

もちろん、飼育環境・飼育者・主観等々によって、かなりの誤差が出ると思いますが、我が家はこれくらいってことで。

■前提条件
<飼育動物数>
・ベランダでケヅメリクガメ1匹
・24時間エアコン環境でヘビ9匹、オカヤドカリ1匹
・リビングでネコ2匹とフクロモモンガ1匹
※ネコは勝手に快適な場所を探すので冷暖房費は関係ないですw

■コスト
<生体>
これはピンキリと言うほか無いですよね。里親さんからいただけることもあれば、ペットショップやイベントで出会ってしまい購入に至るということもあると思います。
また、店やセールとかによってもかなり値段に差はでますよね。
我家の場合は、0円(プライスレスとも言う)~60,000円程度です。
指定動物だけど大人気のボアコンなんかは、市区町村にもよりますが、許可を得るだけでも10万円以上は覚悟すべきでしょうね。生体飼うなら20万は必要でしょう。

あーーーボアコン欲しい!!

あと、もちろん病気になれば病院代もかかります。保険効かない(最近はあるのかな?)し、カードが使えない病院がほとんどなので、この時ばかりは借金してでも何とかする気構えが必要かと。
ちなみに、ネコは犬と違って市区町村に登録いらないので、完全な家猫であれば、定期的な予防接種なんかも要りません。一部を除いて、ヘビも亀も一緒です。

<飼育器具>
これもピンキリといえばそうなんですが、ケージ、サーモスタット、ヒーター、温湿度計の4つが金のかかる飼育器具ではないでしょうか。
・ケージ:
木材ケージ(自作)だとリリスとラムのケージが1万円かからなかったくらいです。木材は知り合いから無料でいただけたので、アクリルとヒーター代が殆どですかね。
アクリルケージ(SNUGLE)はやっぱりいいです。見た目の良さ、保温性、保湿性、強度もブラッドに暴れられて割られた方もいるらしいですが、まあそこそこ強いです。おねだんは高いですが、自作で作ろうと思ってもアクリル代が結構するので、以前の記事でも言いましたが、アクリルケージにするならSNUGLEを買ったほうが手間と労力考えたら(人によるとは思いますが)安いと私は思います。

・サーモスタット:
いろいろありますが、まぁ、国内で性能考えたらこれ一択でしょう。
w

10年前は、1万数千円しましたが、今は半額以下で買えますし、停電とかの時にも設定情報が消えないようにバックアップ機能がついたのもすばらしいです。
ただ、ケージごとにこれをつけていたのではさすがにもったいないので、我が家では、飼育部屋ごとにひとつずつ使ってます。

・ヒーター:
これもいろいろありますよね。でも、ピタリ適温とか暖突とかナラベルトあたりを使っている方が殆どじゃないでしょうか。価格も1000円~10000円くらいと大きさ次第です。
エアコンで空気の温度を調整しないのならば、プレートヒーターと暖突を併用するのが定番ですね。60cmケージなら、両方で6000円~7000円くらいかな?

・温湿度計:
これ、大事です。
エアコンで調整していたとしても、床に近いところと1m上では温度も湿度も違います。
100均とかでも売ってますが、かなりアバウトな数値しか出ないので、TANITAあたりのちょっといいやつを設置するといいと思ってます。値段は1000円~2000円くらいかな。
理想は全てのケージに設置ですが、同じ高さのケージに1つずつでもいいと思います。このへんは飼育環境次第でしょうかね。

<光熱費>
・ヘビ:
ピタ適3w×3、ピタ適4w×1、ナラベルト7w×2、エアコン24h365日

・フクロモモンガ:
ピタ適3w×2、暖突S7w×1

・ケヅメリクガメ:
保温球100w×2、スポット保温級150w×1

ピタ適3wが24h通電で約50円/月程度らしいですが、上記+人間の電気消費込みで、我が家は年間通して2万ちょいってところです。

<餌代>
哺乳類も爬虫類も成長期の餌のあげ方で、成体の大きさがかなり変わります。
大きくしたくなければ、成長期にあまりあげなければいいと思いますが、食欲のある子にはやっぱりたくさん食べて欲しいと思うのが本音と言うか^^
我が家のみんとは、茶トラ猫という比較的大きくなる猫ではありますが5.7kgありますw
ブラッドパイソンのリリスなんかも10kgを超える種類ですが、飼育1年ちょっとですでに2.6kgあります。

個体差が大きいのでなんとも言えないとこですが、ヘビならば背骨の浮き加減が一つの目安でしょうかね。うちの場合だと、1年~3年齢のヘビさんは、1w~2wに一度の給餌だと体重維持。1wに2度の給餌で体重増といった感じです。

金額ですが、だいたい月に、ヘビ7000円、カメ1500円、フクモモ1500円、ネコ3000円くらいですかね。
毎月変動はありますが、もうちょっと安いかもしれません。

■手間
幼少の頃よりいつも何かしらのペットが身近にいたので、割りと歯を磨くことに近い感覚で世話をしてますが、歯を磨くのがめんどくさいと思う人は、面倒かもしれませんね。
ただ、自分のことではないので、歯を磨くことが面倒であってもお世話はしないとダメです。

ヘビ:2日に一度水換え。排泄で汚れてたら都度
カメ:1wに一度、デッキブラシで大掃除
フクモモ:毎朝ペットシーツ取り替え。ご飯は朝晩1度ずつ
ネコ:トイレは都度。ご飯は朝晩1度ずつ

こんな感じですかね。

まとめると、だいたい月に2万円後半程度は、ペットにかかる感じでしょうか。 飼育数や種類にも寄ると思いますが、安いか高いかは主観ですからなんとも言えません。

が、

私は、ペットたちがいないとダメな人間です。
エゴで一緒にいてもらってるわけですから、少しでも快適にすごしてもらいたいと思ってます(これ自体もエゴですけどね^^;)。 

にゃんこのお腹のモフモフ、ヘビさんたちの筋肉質な感じとすべすべの肌触り、テトのつぶらな瞳などなどなどなど、本当に和みます。

お金の話しを持ち出しといて何ですが、やっぱり、プライスレス。ですよね^^ 



あ、今朝のヘビずです(*^_^*)
20120110-1
20120110-2
20120110-3
20120110-4
 みんな元気ですー。

食が細い子

GIP SNAKESさんからやってきた、パスタべのたまみちゃん。

あいかわらず、とっても綺麗な娘さんです
20111120-2-2


でも、、、我が家に来てからちょっと食いが悪い。。。。
やっぱり、環境変わって、温度も湿度もいまいちな私のせいなんだろうな・・・・
くわえさせてあげれば、ちゃんと呑んでくれるものの、最初の2回の給餌以降飛んできてくれない。。
2W近くおいてもダメだったので、さすがに不安でアシストしちゃいました。

毎日元気そうにニョロってはいるんですけどね。。しんぱい。
20111120-2-1
「あんた、もうちょっと快適にしなさいよねー(#゚Д゚)」
す、すいません。がんばります。。。


現在、我が家の食わない代表。
アオダイショウのぐら。
20111120-2-3
ここ2ヶ月ほどは強制給餌。
アオダイショウは比較的強制も楽なので、餓死だけはさせることなさそうですが、なるべく自力採餌していただくべく、ごはんの感覚は長めにとってます。
とはいえ、まだまだちびっこなので、たまみちゃん同様2Wも開けるとちょっと不安。。。
ナミヘビは代謝も早いし、痩せ細るのも早そうなので、ちゃんと観察しなきゃですね。


アオダイショウ。かわいい
20111120-2-4

サイズアップ

リリスの水入れがもうパツンパツンなので、水入れ替えました。

ビフォー:ダイソーの食器洗うときのたらいみたいなやつ。
20111120-1

アフター:ダイソーで400円もする5Lの高級タッパーw
20111120-2

次、サイズアップするときはケージごと大きくしなきゃですね^^;


そうそう、掲載する写真のデジカメをCybershot DSC-T10からiPhone4Sにしてみたんですけど、さすがに粗さが目立ちますね。
まだまだ、コンデジのほうが上かな。
スナップショット程度なら、どっちでもいいんですけどねー。

たまみちゃん(*^^*)

ご無沙汰しております。
ブログの更新ができないくらいに特に忙しかったわけでもありませんが、 気がつけば11月。前回の記事が10/01・・・
 もうすぐお正月ですw


さて、本日は NEWFACEちゃんのご紹介っす!

じゃーん!!!!!
ボールパイソン・パスタべ 2011.09.15GIP SNAKES CBのたまみちゃん♀!!!
20111105-tamami3

ヘビ好きな方で、ブログなんかもよく見てらっしゃる方は、ピンときたんじゃないでしょうか。
そう!あのブログ村ランキングトップだった、GIP SNAKES産の子なのです!!

ブログの方は閉鎖(ざんねん。。)なさってしまいましたが、引き続きツイッターでヘビさんの情報をつぶやかれておりまして、産まれたと聞きつけて、ベイビーちゃんを見せていただこうと、またもやずーずーしく押しかけ(いつもすいません(^^ゞ)、見ているだけじゃ我慢できず6号さんをさらってきたという・・・w


今回、GIP SNAKESさんでハッチしたのは8匹。

父:パーティモハベのパーティリューシさん
母:パステルジャングルの由比さん

から、4匹のモハベと4匹のパスタべが産まれたとのことです。

初クラッチで8個。そして、ハッチも8匹!!!
すごくないっすか!!ヘビへの愛情なくしてこの確率はありえないと激しく思います!



そんな中から、お迎えしたハッチ6号のパスタべちゃん。
20111105-tamami1
かわゆす!!!

ぬーん(・o・)
20111105-tamami2
「先住さんがタマで、あたいが♀だからって、たまみは安直じゃないの!!!?」
はい。すいませんw


頭の色抜けといい、体調の1/3ほどの綺麗なストライプといい、写真撮り忘れましたがペイズリー柄の中にコアラがいるというところもラブリーポイント
20111105-tamami4


我が家に来てからの食餌も問題なく、飛んできてくれました。
20111105-tamami5

ファジーマウスをあげましたが、ラットも食べていたそうなので、早々にラットに切り替えたいと思っています。
20111105-tamami6


そうそう!こんな素敵なプレートまで作成していただいたんです!!!!!
20111105-tamami7

裏面にはファーストシェッドの頭の皮と、篭っていた卵の殻を花形に切ったものが封入。
20111105-tamami8
なんて、マメな方なんだ・・・すごすぎる。
ほんと、ありがたいっす(^O^)

大事に大事に育てて、いつか、たまみちゃんのお子をお見せできたらいいなぁなんて思ってます。
やばい・・・モルフの道に・・・・・


そして、今回おじゃましたもう一つの目的が!!



じゃーん!!!テツカさんちのミーアキャットちょこすけくん!!
20111105-chokosuke2

ミーアキャットっすよ、ミーアキャット!
JRSで、お迎えしたと聞いたときは びっくりしましたが、この子が可愛いのなんの。
こんなに懐っこいとは思いもよらずw
毛並みも夏の短毛ネコくらいによくて、思わずなで回してしまいましたw


いやぁ、しかし、久々のお迎えが大好きなボールでしかも派手なパスタべちゃんとかもう嬉しすぎて失禁しそうなくらいです。
他の子同様、大事に育てます!!


そーいえば、明日はHBMだなぁ。。。。

レア白濁

スマトラブラッドパイソンのリリスちゃん。
脱糞するのも3〜4ヶ月に一度なら、脱皮の間隔も長い。
これだけ成長早いんだから、もっと頻繁に脱ぎそうな気がするのですが、意外とそうでもないんです。

20111001-1
脱皮前になると、決まっていつも水に浸かるのをやめます。
んで、脱皮する直前になると水の中に戻って、水の中で脱皮することが過去多かったように思います。
まぁ、うちの子だけかもしれませんが^^;

フラッシュ焚いちゃったんで余りよくわかりませんが、かなり白いです。
20111001-2
このケージを作ってまだ半年も経ってないのに、すでに狭そう・・・・


ブラジルレインボーボアのニアさん。
20111001-3
前回、前々回とアイキャップがとれずに、脱皮後も白い目だったんですが今回まとめて複数枚剥がれたみたいで、少し元に戻りました。
でも、あいかわらずまだ残ってるっぽい・・・・
これから、乾燥する季節になるので、湿度には特に気をつけてあげなきゃと思います。

Web検索のみですが、いくつかの体験談や飼育記録を見てみると、無理に取らなくても脱皮を繰り返すことでそのうち綺麗になることが多いみたいです。
そこまでほっとくのはどうかとは思わなくもないですが、20数回重なったアイキャップがある日全部綺麗にとれたなんて記事もありました。

もちろん、目の病気なのかアイキャップがとれないだけなのか、見極められないので、病院に連れてくことが一番なのは言うまでもありません。



そうそう、livedoor Blogにinstagramの写真挿入機能が付いたんです。
以前アップした奴をテストがてら載せてみる。

トトロとリリス


リリスを首に巻く


4Dパズルのキングコブラ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると♪
最新コメント
同居動物

--人間--
★としぼー
同居動物たちのお世話係
ベーシスト 兼 ITエンジニア

--ねこ--
◇みんと/♂
mint
チャトラ
2007.06.14産まれ

◇バジル/♂
バジル
レッドシェーテッド
2009.06.14産まれ

◇よもぎ/♀
よもぎ
三毛
2012.06.14産まれ

--モモンガ--
◇テト/♀(2012.02月永眠)
テト
フクロモモンガ
2011.05/NOAH CB

--リクガメ--
◇コロ/♀
コロ
ケヅメリクガメ
1999CB/ペットエコ

◇トロ/♀(2007.04月永眠)
トロ
ロシアリクガメ
1998CB

◇ノロ/♂(2008.02月永眠)
ノロ
マルギナータリクガメ
1998CB/ペットエコ

--ヘビ--
◇波平/♂
波平
アルビノモトレーコーンスネーク
2010CB/ペットエコ

◇レイ/♀(2011.06.23永眠)
レイ
ラベンダーカリフォルニアキングスネーク
2010CB/Dizzy Point

◇タマ/♂
タマ
ボールパイソン
2010FH/ペットエコ

◇ぐり/♀?
ぐり
セイブシシバナヘビ・グリーン
2008CB/Woma+

◇ミルク/♂
ぐり
アルビノルスベンキングスネーク(ケレタロキング)
2008CB/SAURIA(JRS)

◇リリス/♀
リリス
スマトラブラックブラッドパイソン"YellowHead"
2010FH/Waps

◇ニア/♀
ニア
ブラジルレインボーボア
2008CB/Waps

◇ラム/♀
ラム
ウォマパイソン
2009CB/Waps

◇ぐら/?
ぐら
アオダイショウ
2011WC/自宅付近

◇たまみ/♀
たまみ
ボールパイソン[パスタべ]
2011.09.15/GIP SNAKES CB

--ヤドカリ--
◇オカちゃんズ/性別不明(2011.05.06〜)
オカちゃんズ
丘ヤドカリ
2011

--トカゲ--
◇メロン/♀(2010.08.30永眠)
メロン
フトアゴヒゲトカゲ・イエロー
2008CB(たぶん・・・)

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ