我が家には現在2匹のパイソンさんがおります.

コーンからヘビ道に入ったミーハーな私としては,ヘビを飼う前とか飼いはじめのころは,ボアとかパイソンとかのいわゆる大蛇には全然興味なかったんです.

でも,当然の成り行きというか,気がついたらボールだのブラッドだのニジボアだのボアコンだの欲しいヘビはみんな大蛇w

ケヅメ陸亀飼ってて思いますけど,大きさって大事.
犬とか猫とかがペットとして定着したのも,人間の大きさに対してのちょうどいい比率なんじゃないかと.
刃向かってきてもなんとかなる(まぁ実際はならないことも多々多々あるんですけどねw)大きさってのもあると思いますし,小さすぎると存在感が薄いし,(熱帯魚はなんとなく別な気がしますが)ふれあったときの表面積の大きさも癒しには大きく関係あるのではないかと.


まあ,そんなわけで,我が家のファーストパイソン,ボールパイソン2010FHのタマちゃん.


この色の薄さはなんかを感じる.
たぶん♀なんですけど,繁殖できるサイズになったら是非ともちゃんとしたモルフさんと交配させてお子様を拝んでみたいっす.
20101118-3

ちゅ
20101118-4
かわゆ〜(*´∇`*)


セカンドパイソン,スマトラブラックブラッドパイソン"イエローヘッド"のリリス

頭が赤い.

イエローヘッドにならず,このままレッドヘッドになってしまえばいいのに.
20101118-1


体側の汚さも非常に魅力的です.
20101118-2


ご飯あげただけでかくなる種類なので,どんどんでかくしたいという気もあるのですが,小さい姿を見られるのは今のうちだけなので,一般的な給餌(5日〜6日に1回くらい)でぼちぼち大きくしていこうかと思っています.

まぁ,ねだられるとあげちゃうんですけど・・・・・(TДT)