今は比較的ダメになってしまった昆虫も含め小さい頃から生き物が好きで,たくさんの生き物を飼育し(同じだけ死なせて・・・)てきましたが,2010年は初のヘビさんの飼育を始めた年でした.

3月にファーストスネークの波平を迎えてから早9ヶ月.
ほぼ月一ペースで増えること7匹.

レイちゃんがにゃんずに噛まれたり,拒食っこが喰うようになったり,そのまた逆もあったりいろいろありました.

爬虫類はリクガメを10年以上飼育していたこともあり,当初あまくみていましたが,ネコやイヌなどの哺乳類やリクガメに比べ,ものすごく神経質で難しいことを思い知りました.


ヘビ飼い初年度はそんなこんなといろいろありましたが,ヘビズのおかげでたくさんの元気をもらったことは間違いないわけで^^

やっぱりヘビがすき

来年も欲しいヘビさんがたくさんいますが,ウォマとアルバーティスはなんとしても!!!


さて,そんな(どんな?)年末の我が家の目立った状況と言えば.


ブラジルレインボーボアのニアちゃんが,真っ白ですw(゚o゚)w
20101231-3
ほんと白いっす.


「もぉ〜,あたい怠いんだからださないでよ..」

20101231-4
はい.わかりました.すいません.



行く年 -> 寅年 -> みんとさま(* ̄∇ ̄*)
エアコンの下でぬくぬくしていたところを起こされたので不機嫌なみんたん.
20101231-5
「なんにゃ(o_ _)Zzz」


こんなブログにちょこちょこ足を運んでくださったみなみなさま!
ブログを通じてヘビを通じて仲良くさせていただいたみなみなさま!

今年は私にしては,ほんと多くの方と知り合えた年だったように思います.

いろいろとお世話になりました<(_ _)>

来年もどーぞひとつ!よろしくおねがいしますです!!!