先日,会社で撮影に使っていたガラス製のインテリア的な水槽(H25*W20*D20)を処分するって言うんで,もったいないからくれと,もらってきました.

んで,せっかくだからまた熱帯魚でも飼おうかと思ったんですけど,どーせならあまり飼育したこと無いような輩がいいよなぁと.

んで,候補にあがった生き物ですが,

1,イモリ
2,カエル
3,ヤドカリ
4,エビ
5,ザリガニ
6,メダカ
7,ベタ
8,金魚

の8種(くらいだったような).

まぁとりあえず,見てから決めようと言うことで一度にいろんな生き物を物色できる港北のペットエコに行ってきました!

で,最終候補に残ったのが「アカハライモリ」と「オカヤドカリ」.
どちらも小学生のころに飼ったことがあるけど,どちらもかわいそうなことをした思い出がある生き物たち.

私の都合をいうならば,水槽に水を張って飼うというよりも,テラリウム的に飼いたい.
であれば,オカヤドカリじゃね?ということで,店員さんにいろいろ聞いたところ,こんな感じでした.

・最大で大人の握り拳くらいにはなる.大体5,6年はかかる
・脱皮が長期飼育のポイント.大体は脱皮に失敗して死んでしまう
・貝の3倍以上の砂の深さを維持すべし
・温度はヘビ部屋の室温なら問題ないはず
・餌は専用フードとか肉,魚,フルーツとなんでもいいが,ミネラル(ヤドカリゼリー)も時々与えるといいみたい

などなど.

「なんだ,難しくなさそうじゃん.」

んで,お迎えしました.
オカヤドカリのオカちゃん1,2,3〜〜(^_^)/
※区別つかないので,しばらくはみんな同じ名前w
20110506-2-1


バジルにちょっかい出されつつもセッティングして,オカちゃんズを放したところすごい勢いで砂に潜っていった・・・・・ヤドカリはいずこへ・・・


と,思ったら数十分後またでてきて,こんな感じに.
20110506-2-4
赤とピンクの星形のやつは,帰りに100均寄ったらなんか人手っぽいプラスチックのオブジェがあったので,いれてみました.
黄色い星形のやつは,オカヤドカリ専用の給水スポンジだそうで,これに水を含ませてヤドカリに水飲ませるためのグッズだそうな.

丘ヤドカリなんて,小学生の夏休み中だけの友達だろ?とか思ってましたが間違ってましたごめんなさい.
さっき,ググったら専門ショップもいくつかあるんですね...驚いた.
しかも,天然のヤドカリなんかは20年〜30年の長寿命らしい.ヘビずよりも長生きかも.


引っ越し用の貝殻を探したりという楽しみもあるみたいです.
なかなかかわいいじゃないですか.
20110506-2-3


半分ノリで飼育を始めましたが,これも何かの縁です.
末永く大きく育てていきたいと思います!
20110506-2-2