スマトラブラッドパイソンのリリスちゃん。
脱糞するのも3〜4ヶ月に一度なら、脱皮の間隔も長い。
これだけ成長早いんだから、もっと頻繁に脱ぎそうな気がするのですが、意外とそうでもないんです。

20111001-1
脱皮前になると、決まっていつも水に浸かるのをやめます。
んで、脱皮する直前になると水の中に戻って、水の中で脱皮することが過去多かったように思います。
まぁ、うちの子だけかもしれませんが^^;

フラッシュ焚いちゃったんで余りよくわかりませんが、かなり白いです。
20111001-2
このケージを作ってまだ半年も経ってないのに、すでに狭そう・・・・


ブラジルレインボーボアのニアさん。
20111001-3
前回、前々回とアイキャップがとれずに、脱皮後も白い目だったんですが今回まとめて複数枚剥がれたみたいで、少し元に戻りました。
でも、あいかわらずまだ残ってるっぽい・・・・
これから、乾燥する季節になるので、湿度には特に気をつけてあげなきゃと思います。

Web検索のみですが、いくつかの体験談や飼育記録を見てみると、無理に取らなくても脱皮を繰り返すことでそのうち綺麗になることが多いみたいです。
そこまでほっとくのはどうかとは思わなくもないですが、20数回重なったアイキャップがある日全部綺麗にとれたなんて記事もありました。

もちろん、目の病気なのかアイキャップがとれないだけなのか、見極められないので、病院に連れてくことが一番なのは言うまでもありません。



そうそう、livedoor Blogにinstagramの写真挿入機能が付いたんです。
以前アップした奴をテストがてら載せてみる。

トトロとリリス


リリスを首に巻く


4Dパズルのキングコブラ