気がつけば2012年ですね。来年はいよいよへび年です!!
年賀状を出す習慣のあるヘビ飼いのみなさまは、この一年どんな年賀状をつくろうかと今から構想を練っているんじゃないでしょうか(笑)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も更新滞りがちだと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


さて。

今冬は、飼育動物が増えたのも重なって、ヒーターの稼働率があがったため、40A契約の我が家のブレーカーが元から落ちることが一時期重なりました。
現在は、リビングのエアコンによる暖房を床暖に切り替え、電力消費をガス消費に回す作戦に切り替えることでなんとか凌いでおります。

で、

果たして我が家のペット飼育にはどのくらいのコストと手間がかかっているのか、振り返りと今後飼育できる許容量を考える上で調べてみました。

もちろん、飼育環境・飼育者・主観等々によって、かなりの誤差が出ると思いますが、我が家はこれくらいってことで。

■前提条件
<飼育動物数>
・ベランダでケヅメリクガメ1匹
・24時間エアコン環境でヘビ9匹、オカヤドカリ1匹
・リビングでネコ2匹とフクロモモンガ1匹
※ネコは勝手に快適な場所を探すので冷暖房費は関係ないですw

■コスト
<生体>
これはピンキリと言うほか無いですよね。里親さんからいただけることもあれば、ペットショップやイベントで出会ってしまい購入に至るということもあると思います。
また、店やセールとかによってもかなり値段に差はでますよね。
我家の場合は、0円(プライスレスとも言う)~60,000円程度です。
指定動物だけど大人気のボアコンなんかは、市区町村にもよりますが、許可を得るだけでも10万円以上は覚悟すべきでしょうね。生体飼うなら20万は必要でしょう。

あーーーボアコン欲しい!!

あと、もちろん病気になれば病院代もかかります。保険効かない(最近はあるのかな?)し、カードが使えない病院がほとんどなので、この時ばかりは借金してでも何とかする気構えが必要かと。
ちなみに、ネコは犬と違って市区町村に登録いらないので、完全な家猫であれば、定期的な予防接種なんかも要りません。一部を除いて、ヘビも亀も一緒です。

<飼育器具>
これもピンキリといえばそうなんですが、ケージ、サーモスタット、ヒーター、温湿度計の4つが金のかかる飼育器具ではないでしょうか。
・ケージ:
木材ケージ(自作)だとリリスとラムのケージが1万円かからなかったくらいです。木材は知り合いから無料でいただけたので、アクリルとヒーター代が殆どですかね。
アクリルケージ(SNUGLE)はやっぱりいいです。見た目の良さ、保温性、保湿性、強度もブラッドに暴れられて割られた方もいるらしいですが、まあそこそこ強いです。おねだんは高いですが、自作で作ろうと思ってもアクリル代が結構するので、以前の記事でも言いましたが、アクリルケージにするならSNUGLEを買ったほうが手間と労力考えたら(人によるとは思いますが)安いと私は思います。

・サーモスタット:
いろいろありますが、まぁ、国内で性能考えたらこれ一択でしょう。
w

10年前は、1万数千円しましたが、今は半額以下で買えますし、停電とかの時にも設定情報が消えないようにバックアップ機能がついたのもすばらしいです。
ただ、ケージごとにこれをつけていたのではさすがにもったいないので、我が家では、飼育部屋ごとにひとつずつ使ってます。

・ヒーター:
これもいろいろありますよね。でも、ピタリ適温とか暖突とかナラベルトあたりを使っている方が殆どじゃないでしょうか。価格も1000円~10000円くらいと大きさ次第です。
エアコンで空気の温度を調整しないのならば、プレートヒーターと暖突を併用するのが定番ですね。60cmケージなら、両方で6000円~7000円くらいかな?

・温湿度計:
これ、大事です。
エアコンで調整していたとしても、床に近いところと1m上では温度も湿度も違います。
100均とかでも売ってますが、かなりアバウトな数値しか出ないので、TANITAあたりのちょっといいやつを設置するといいと思ってます。値段は1000円~2000円くらいかな。
理想は全てのケージに設置ですが、同じ高さのケージに1つずつでもいいと思います。このへんは飼育環境次第でしょうかね。

<光熱費>
・ヘビ:
ピタ適3w×3、ピタ適4w×1、ナラベルト7w×2、エアコン24h365日

・フクロモモンガ:
ピタ適3w×2、暖突S7w×1

・ケヅメリクガメ:
保温球100w×2、スポット保温級150w×1

ピタ適3wが24h通電で約50円/月程度らしいですが、上記+人間の電気消費込みで、我が家は年間通して2万ちょいってところです。

<餌代>
哺乳類も爬虫類も成長期の餌のあげ方で、成体の大きさがかなり変わります。
大きくしたくなければ、成長期にあまりあげなければいいと思いますが、食欲のある子にはやっぱりたくさん食べて欲しいと思うのが本音と言うか^^
我が家のみんとは、茶トラ猫という比較的大きくなる猫ではありますが5.7kgありますw
ブラッドパイソンのリリスなんかも10kgを超える種類ですが、飼育1年ちょっとですでに2.6kgあります。

個体差が大きいのでなんとも言えないとこですが、ヘビならば背骨の浮き加減が一つの目安でしょうかね。うちの場合だと、1年~3年齢のヘビさんは、1w~2wに一度の給餌だと体重維持。1wに2度の給餌で体重増といった感じです。

金額ですが、だいたい月に、ヘビ7000円、カメ1500円、フクモモ1500円、ネコ3000円くらいですかね。
毎月変動はありますが、もうちょっと安いかもしれません。

■手間
幼少の頃よりいつも何かしらのペットが身近にいたので、割りと歯を磨くことに近い感覚で世話をしてますが、歯を磨くのがめんどくさいと思う人は、面倒かもしれませんね。
ただ、自分のことではないので、歯を磨くことが面倒であってもお世話はしないとダメです。

ヘビ:2日に一度水換え。排泄で汚れてたら都度
カメ:1wに一度、デッキブラシで大掃除
フクモモ:毎朝ペットシーツ取り替え。ご飯は朝晩1度ずつ
ネコ:トイレは都度。ご飯は朝晩1度ずつ

こんな感じですかね。

まとめると、だいたい月に2万円後半程度は、ペットにかかる感じでしょうか。 飼育数や種類にも寄ると思いますが、安いか高いかは主観ですからなんとも言えません。

が、

私は、ペットたちがいないとダメな人間です。
エゴで一緒にいてもらってるわけですから、少しでも快適にすごしてもらいたいと思ってます(これ自体もエゴですけどね^^;)。 

にゃんこのお腹のモフモフ、ヘビさんたちの筋肉質な感じとすべすべの肌触り、テトのつぶらな瞳などなどなどなど、本当に和みます。

お金の話しを持ち出しといて何ですが、やっぱり、プライスレス。ですよね^^ 



あ、今朝のヘビずです(*^_^*)
20120110-1
20120110-2
20120110-3
20120110-4
 みんな元気ですー。