crAHOLIC

我が家のラブリーなペットたちの様子を徒然と・・・
主にボア,パイソン,ナミヘビで綴りますが,オカヤドカリとリクガメとにゃんことフクロモモンガも時々登場します.

レイ(カリキン)

樹上性

ボールパイソン2010FHのタマちゃん.

Snugleにせっかく止まり木オプションをくっつける出っ張りがあったので,前に買って結局使わなかった枝風なやつを,無理矢理止まり木っぽくしてみたところ,毎日遊んでくれてます(*・ω・)ノ
20101206-1

そもそも,樹上性も多少なりともある種なので,当然と言えば当然だと思いますが,この状態でこれに登りたがらない動物なんてそもそもいるのでしょうか.

そこに枝があったら登ってみたいと思うのが本能という物でしょうよ!(笑)


こちら,最近自力採餌しないラベンダーバンデッドカリキンのレイちゃん.
20101206-2
外出して〜って言ってたので,ちょっとだけお散歩中(*'-'*)

BIZOW

ラベンダーバンデッドカリキンのレイちゃん.

昨日,11/30に脱皮しました.
20101130-2-1
湿度が低かったのか,今回は顔だけ剝けた状態で一日進行せずだったので,60分の漬け物の後,お手伝いしてあげました.

体重は,11/2:50g -> 11/30:54g と今回も微増.

黄色のバンドが濃くなってだんだんときれいさが増してきました!
20101130-2-2
にゃんこの噛み傷はやっぱり消えませんが,元気なレイちゃんです かわゆ〜(*´∇`*)



Snugleに移したら,腹減りダンスをw
20101130-2-3
となりのニアの給餌中のヒトコマでした^^

ガツガツ

ボールパイソン2010FHのタマちゃん.

ほんと,ちょっと前まで自力採餌ができなかったなんて信じられないくらいの食欲です.

ごはん〜ごはん〜(*・ω・)ノ
20101113-4

昨日も2匹のピンクラットを呑み込むも,まだ足りず顔(☆゚∀゚)
20101113-2
まぁ,腹八分目と言うし,アダルトマウスLくらいのラットしかもうなかったのでこの時はストップ.
どんどん,でかくなってもらいますよ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


一方,お迎えの当初は脱皮直前でも喰ってたラベンダーバンデッドカリキンのレイちゃん.

最近はもっぱらアシストです.
20101113-3
ピンクLの前足が引っかかるので,ちょん切ってからあげてます.
チェーンで2匹吞んでもらってますが,まあ吐き出さないだけいいとしましょう.
もうちょっとサイズアップすると安心なんだけどな・・・・



某ショップでキープってるブラニジさんですw
20101113-1
待っててね!!

レイ vs 綾波

リボルテックの綾波さんがお安かったので購入.

届いた綾波さんを我が家のレイちゃんと対面させてみた.

様子をうかがうレイちゃん.
20101019-1

いきなり股間に顔を埋めてみるレイちゃん.
20101019-2

そして,覆い被さり組み伏せるレイちゃん.
20101019-3

どう料理してくれようか吟味するレイちゃん.
20101019-4

観念する綾波.
20101019-5




アホですねぇ(´−д−;`)
いやほんとすいません.でも,思いの外いい絡みしてくれたんでw

成長の証し

ラベンダーバンデッドカリキンのレイちゃん.
10/7に脱皮しました!

ひとりでちゃんと剝けました!
20101008-1


体重ですが,9/12 39g -> 10/7 42g と今回も微増.
カリキンって成長遅いんでしたっけ?そんなこと無いと思うんだけどなぁ...
まぁ,元気で少しずつでも大きくなってるからいっかw

今回の脱皮で,バンドの黄色が明らかに濃くなりました(*^O^*)
肌の色つやも良く,ぴちぴちのレイちゃんです
20101008-2


そして,成長著しい我が家のファーストスネークである波平さん.

ミル兄が吐き戻してたときに買ったファジーが余ってたこともあって,ピンクLファジーにマウスをサイズアップ

余裕でしたv( ̄∇ ̄)v
20101008-3
最近コーンもやっぱりいいなぁと思う.熱帯魚でいうところのベタみたいな感じ.
でもキリがないから飼わない.そんなこといったら,ヘビ自体すでにキリがなくなってきた感が強いけど...

たまらん(*´∇`*)

ラベンダーバンデッドカリキンのレイちゃん

久々にアゴのせ悩殺ポーズを見せてくれました
20101001-3
やっぱり、ピンク色でこのお顔でアゴのせはずるい。
たまりません(*´∇`*)


でも、ちょっと上からになっただけで、微妙に厳つくなってみたりw
20101001-4
表情豊かなレイちゃんです(*・ω・)ノ


スマトラブラッドパイソン”イエローヘッド”のリリスちゃん。
20101001-1
今日も元気に水入れから出てきません(。・ω・)ノ゙


このおとぼけ顔、頭の模様こちらもたまりません(*´∇`*)
20101001-2
贅沢いうなら、もちっとにょろってくれると嬉しいんですけど、やっぱりそれってブラッドに望んじゃいけないんでしょうか・・・

脱皮--レイ--

ラベンダーカリキンのレイちゃん.

2010/09/12の午前中に脱皮完了しました!

朝,ケージを覗くとちょうど脱皮中でこんな状態.
20100912-snake5
今回もがんばって一人脱ぎできそうだったので放置.

すると,1時間ほどで脱ぎ終わりました(*^O^*)
20100912-snake6
がんばったね!レイちゃん!
前回の8/23 37g -> 9/12 39g と微増...って,増えてないに等しいよぉ(;_;)
レイちゃんはあんまり大きなお口があけられないので,波平よりワンサイズ小さいマウスを食してますが,それが原因?でも3日に一回ピンクMを2匹ずつ喰ってるんだけどなぁ.
うんちの量も波平の方が多いくらいなんだけど,この成長の差は種類の違いによるものなのか???うーん,なぞ.ま,元気そうなのでいいんですけど.


早く大きくなったレイちゃんを首に巻き付けて散歩とかしてみたいです.
20100912-snake7

お散歩

我が家のアイドルヘビ,ラベンダーカリキンのレイちゃん
20100905-rei1
最近出番少なめw でも相変わらずかわゆ〜です(*^O^*)


ハンドリング中の手からにょろっと抜けだし,ぱぱの尻の下へ.
20100905-rei2
にょろ >・)〜〜〜


ひょこっ('▽'*)ニパッ♪
20100905-rei3

波平に比べて,喰うくせにあまり大きくならないのでちょっと心配ですが,元気いっぱいのレイちゃんです.

いやぁおめでたい

脱皮直前なカリキンレイちゃんが今回も無事,不全なしの脱皮を達成しました!

抜け殻は脱ぎたてのストッキングのごとく,くしゃっとなっててよーわかりませんけども,頭と胴体2つの抜け殻をのこし,尻尾の先まできれーに脱いでました!すばらしい!

7/11 24gだったレイちゃんは今回の脱皮で37gと13gの増.
20100823-4
あんましわかんないけど,大きくなってるんだね!

黄色のバンドも濃くなってきてて,とってもいい感じです(*^O^*)
20100823-3
もっともっと綺麗になりますよ


そして!!!!!2010FHボールパイソンのタマちゃん!
4月にお迎えして依頼,ずっと強制での給餌しか受け付けなかった(私の経験値不足とふがいなさが主な原因ですが)タマちゃんが,今日!とうとう!アシストで自分でゴックンしました!

写真は,ゴックン直後のタマちゃんです.
20100823-5
いやぁ,もう胸の前で手を握りしめがんばれコールです.

いつもは,喉までいれても吐き出しちゃうんですが,これまで強制した甲斐あって,結構体格は良くなってきてまして,10日お預け攻撃してたんです.
その甲斐あってか,なんとなく興味示したんですよね〜.

でも,ピンク近づけるといつもと同じく「プイっ」としちゃうんで,咥えさせて喉に頭が届くくらいまでちょっと押し込んで放置....飲み始めたんです!

これは!と思い,レイちゃん用のもう一匹を頭だけ咥えさせたら,こちらも吞む吞む!!感動極まれりです!
とりあえず,この4ヶ月のどきどきが少々和らぎました.

まだまだ安心とまでは行きませんが,ハードルを1つ越えられたんじゃないかと思います.
今度は餌のサイズをちょっと大きくしながら自分で咥えにくることが目標かな.それが達成できたらラットへの移行も考えなきゃ.

タマちゃんまだまだがんばってね〜!


おまけw
今日も鮮やかミルクちゃんです!
20100823-1


食欲はすごいんだけど・・・

我が家のアイドル,ラベンダーバンデッドカリキンのレイちゃん
目下白濁中.
20100822-5
まだ小さいので,けっこう頻繁に脱皮するんですけど,同時期に同じくらいの大きさでお迎えした,アルビノモトレーコーンの波平とくらべると大きさが顕著.


ガツガツ喰うことは喰うんだけどなぁ.代謝の差でしょうか.カリキンはこんなもんなんでしょうか.
20100822-6
元気いっぱいなので,心配はないですけど,はやく大きくなったレイちゃんにあいたいです.


にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると♪
最新コメント
同居動物

--人間--
★としぼー
同居動物たちのお世話係
ベーシスト 兼 ITエンジニア

--ねこ--
◇みんと/♂
mint
チャトラ
2007.06.14産まれ

◇バジル/♂
バジル
レッドシェーテッド
2009.06.14産まれ

◇よもぎ/♀
よもぎ
三毛
2012.06.14産まれ

--モモンガ--
◇テト/♀(2012.02月永眠)
テト
フクロモモンガ
2011.05/NOAH CB

--リクガメ--
◇コロ/♀
コロ
ケヅメリクガメ
1999CB/ペットエコ

◇トロ/♀(2007.04月永眠)
トロ
ロシアリクガメ
1998CB

◇ノロ/♂(2008.02月永眠)
ノロ
マルギナータリクガメ
1998CB/ペットエコ

--ヘビ--
◇波平/♂
波平
アルビノモトレーコーンスネーク
2010CB/ペットエコ

◇レイ/♀(2011.06.23永眠)
レイ
ラベンダーカリフォルニアキングスネーク
2010CB/Dizzy Point

◇タマ/♂
タマ
ボールパイソン
2010FH/ペットエコ

◇ぐり/♀?
ぐり
セイブシシバナヘビ・グリーン
2008CB/Woma+

◇ミルク/♂
ぐり
アルビノルスベンキングスネーク(ケレタロキング)
2008CB/SAURIA(JRS)

◇リリス/♀
リリス
スマトラブラックブラッドパイソン"YellowHead"
2010FH/Waps

◇ニア/♀
ニア
ブラジルレインボーボア
2008CB/Waps

◇ラム/♀
ラム
ウォマパイソン
2009CB/Waps

◇ぐら/?
ぐら
アオダイショウ
2011WC/自宅付近

◇たまみ/♀
たまみ
ボールパイソン[パスタべ]
2011.09.15/GIP SNAKES CB

--ヤドカリ--
◇オカちゃんズ/性別不明(2011.05.06〜)
オカちゃんズ
丘ヤドカリ
2011

--トカゲ--
◇メロン/♀(2010.08.30永眠)
メロン
フトアゴヒゲトカゲ・イエロー
2008CB(たぶん・・・)

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ