crAHOLIC

我が家のラブリーなペットたちの様子を徒然と・・・
主にボア,パイソン,ナミヘビで綴りますが,オカヤドカリとリクガメとにゃんことフクロモモンガも時々登場します.

タマ(ボール)

脱皮->脱走->かわゆす

ボールパイソン2010FHのタマちゃん.

久しぶりに剥け始めに出会えました!
20110417-1
3/3:341g -> 4/17:383g とここんとこあんまし食べない割りにはまずまずの成長っぷり^^
 

そんなタマちゃん.本日初めての脱走・・・(+_+)
脱走の責任のすべては飼い主にあります.そう,私がすべて悪いのです.

まあ,状況的にはですね,スナグルの扉に鍵をつけっぱなしだったという醜態.
スナグルって鍵つけっぱだと,内側からも回る構造の簡易鍵なので,タマちゃんはうまいこと鍵を外して脱出成功と・・・・


でも,ボアパイソン大きさのいいところに,部屋のドアが閉まっていれば隙間からはまず出られないと言うことがあげられますw

ヘビ部屋からは出ておるまいと,捜索したところここにおりました.
20110417-3
この発泡スチロールの・・・・


上!
20110417-2
そりゃあもうぎっちぎちにつまってまして,出ていただくのに手間取りました^^;


まぁ,でも怪我もなく無事でほんとよかったっす.
20110417-4
「かわいいから許してよ」

うん.ゆるす


こちら脱走常習犯の波平さん.
20110417-5
「馬鹿だなぁ.もっと上手く隠れなきゃ!」

うるさい!w

手首くらい

スマトラブラッドパイソンのリリス.

鎌首してますが,ぜんぜん飛びませんw
20110413-05
ブラッドの自覚が足りない気がします^^;


そんなリリスの胴体がとうとう手首の太さを超えました!
間違いなく我家最太蛇!<-中国語っぽいw
20110413-06

しっぽもむっちむちです!
20110413-07


こちら,ボールパイソンFHのタマちゃん.
20110413-03

脱皮前でまっちろけです.
20110413-04
う〜ん(´д`)イヌ顔かわゆす.

ニシキヘビず

地震以降,会社での飲み会も減っていたんですが,徐々にもとにもどりつつあります.
でも,金曜の夜だというのに恵比寿の街の居酒屋はどこも空席があり,特に予約しなくても入れてしまう感じでした.
震災被害のない地域では,もっと金使わないと元気なくなっちゃうのにね.

ということで,今日もバンドのリハの後,吞みに行こうと目論んでおりますw



さて,我が家にはパイソンと名のつくヘビさんが2匹おりますが,やっぱりパイソンいいヘビです.

スマトラブラッドパイソンのリリス.

たぶん,彼女的にはこの斜め顔がキメ顔だと思っているはず!
20110402-4
「あたいキレイでしょ


ボールパイソンFHのタマちゃんの斜めショット.
20110402-7
「・・・・・わんっ!」
ほんと,ボールパイソンってよく言われますけどイヌ顔ですよね.


正面顔.
20110402-5

正面顔.
20110402-6

ニシキヘビ.いいヘビです.

ミル兄の一人でできるもん

ケレタロキングのミル兄.

昨年7月にお迎えしてから一度も自分で脱皮を成功させたことがなく,毎度軽度の脱皮不全で飼い主にムキムキしてもらっておりました.

が!この度,一人でヌギヌギできました〜(*^O^*)パチパチパチパチ
20110330-3
汚くてすいません...脱皮直後の様子.


尻尾までちゃんと剝けております.
20110330-4

脱皮直後のミル兄.鮮やかです.
20110330-6
気になる体重ですが,,,,量り損ねましたw
また今度.


ボールパイソンFHのタマちゃん.
20110330-5
最近少し食欲が上向いてきています.
はやく,ガツガツ喰ってくれ〜!!

2ヶ月ぶり

ボールパイソン2010FHのタマちゃん.

1/16に60サイズのラットを食べたのを最後に,ここ2ヶ月喰わなかったんですが,ここ2週間くらいは,鼻先に差し出すとクンクンにほひは嗅いでいました.

んで,先日,波平にあげるつもりだったファジーマウスを鼻先にプラプラしたらようやく喰ってくれた!(>_<)

20110319-1
「はぐぅ!!」

まずは,巻き付きます.
20110319-2


そして,ファジーマウスを呑み込み.
20110319-3

続いて,ミル兄に提供予定だったアダルトマウスLをチェーンで吞んでいただきました!
20110319-4

このまま食欲が落ちないで,ラットもがっついてくれたら安心なんだけどなぁ(´−д−;`)

次も喰ってくれますように!!

ちゅ♡

ヘビって動物の正面顔の中でも上位にランクインされるくらいブサ顔だと思うんですよねw
20110313-1
でもかわゆ〜

1年経ったんだなぁ

えー,ファーストスネークの波平をお迎えしたのが,2010.03.05だったので,本日でヘビ飼育歴2年目に突入ということでございます.

人以外との生活ってストレス感じないせいか,過ぎるのが早い気がします.
ほんと,この一年でたくさん癒しをいただきまして,改めてヘビさん達に感謝です.

そんなめでたい(?)日に,スマトラブラッドパイソンのリリスちゃんが脱皮しました(*^-^*)
20110305-1


体重は,脱糞前ですが我が家の最重量選手となりました!
20110305-2
2011.01.16の脱糞後:384g -> 2011.03.05脱糞前:762gと,ほぼ倍です.
ここから前回の体重に対するうんこ比率の16%を差し引いても約640gとなりますので,着実にでかくなっております.

脱皮後はやっぱりごはんが美味い!
20110305-4

この子のエラいところは,かならず頭から呑み込むところです.
咥えたところが頭以外の時は,一度口から離して,頭を探してから呑み始めます.
20110305-5

ぐいぐい行きます.
20110305-6
20110305-7

そしていつものドヤ顔w
20110305-8
「一服したい気分なんだけど」
すいません,我が家は禁煙です.


ボールパイソン2010FHのタマちゃん.
かわゆす顔が撮れたので掲載.
20110305-2-1
アニメキャラでもそうですが,目の比率が顔に対して大きいと萌え顔になるんでしょうか.

脱皮後の変化

なんだか花粉がたくさんとんでいるみたいですね.

私は花粉症とは今のところ無縁の人生を送れておりますが,ほこりっぽいのは嫌いで,鼻水ずるずるします.

よって,過度の花粉が舞ってるときも同様で,先日外出したときは,多少鼻水が・・・

花粉症って辛いんだろうなぁという1コマでした.



さて,ブラジルレインボーボアのニアさん.

昨日,無事脱皮を終え体重測定.
20110304-1
2011.01.29:615g -> 2011.03.03:745gと130gの増量.
若干成長カーブが緩やかになってきた気もしますが,まぁこの季節に増えてるのだからいいとしましょう.


脱皮後の肌はしっとりとしていて,非常に触り心地も良くついついべたべたしてしまいます(*´∇`*)
20110304-2


べろんちょ.
20110304-3
そんな,ニアさん.脱皮後の給餌でなんと置き餌でも食べずという初の事態.

まぁ,冬だし,ここんとこちょっと温度低かった(夜間27〜28度)し,仕方ないか.

やっぱり,温度・湿度って大事です.
我が家で拒食知らずな2歳以上の子は,ミル兄だけですが,彼のケージだけが唯一30度キープのベストケージなのは,他の子たちには秘密です.

でも,部屋の全部の箇所で同じ温度保つのは至難の業.
今の状態でスナグルに暖とつつけると,温度高すぎちゃうし...


一方,こちらも拒食中なボールパイソンタマちゃん.
20110304-4
2010.12.20:274g -> 2011.03.03:341gとメシ食わなくなったものの,前回脱皮時よりは増えてます.

脱皮のタイミングで,排泄したので,その分は減少したようですが,拒食による体重減少はいまのところ見られず.
安心していいのかは微妙ですが,まあ様子見でしょう.

20110304-5
元気は元気です.

20110304-6
痩せた感じもないし,春が来てガツガツ食べるタマちゃんが早くみたいです^^;

de・so・u

スマトラブラックブラッドパイソンのリリスちゃん.
20110213-1
この子はうん○をほとんどしません.
最初は便秘便秘なのと心配もしましたが,どうやらそういうヘビみたいです.

今回も順調に,平らげたネズミさん達を血と肉としつつ,体内にため込んでいるところみたいです^^;

総排泄腔の直前がもうはち切れそうΣ(・ω・ノ)ノ
20110213-2
どうか早く出して楽になっていただきたいです.

がんばれリリス!でっかいの出せ!



こちら拒食モード全開ながらも,毎日ニョロニョロボールパイソン2010FHのタマちゃん.

表側.
20110213-3
頭がちょっとはげてるんですよね.もっと禿げないかな.
禿のがいいとか言われるのってヘビくらい?


裏側.
20110213-5
縁の黄色加減がいい感じです.はやく大きくなってその色合いをおがみたい!


顔萌えるよなぁ.あいかわらず.ほんと.
20110213-4
クリッとした瞳.
かわゆすです.

2ばい

ブラジルレインボーボアのニアちゃん.

脱皮後量ってみたら来た当初のおよそ2倍に!!
20110129-1-1

みんなの食べ残しを喜んで食べている証しですね.
20110129-1-2
333gでお迎えして約2ヶ月で倍近くなってくれるなんて,ほんといい子


お昼寝中のニアちゃん(*^-^*)
20110129-1-3


こちら最近拒食なタマちゃん.
20110129-2-1
キミは冬場に喰わなくなるような大きさじゃないでしょうに.
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると♪
最新コメント
同居動物

--人間--
★としぼー
同居動物たちのお世話係
ベーシスト 兼 ITエンジニア

--ねこ--
◇みんと/♂
mint
チャトラ
2007.06.14産まれ

◇バジル/♂
バジル
レッドシェーテッド
2009.06.14産まれ

◇よもぎ/♀
よもぎ
三毛
2012.06.14産まれ

--モモンガ--
◇テト/♀(2012.02月永眠)
テト
フクロモモンガ
2011.05/NOAH CB

--リクガメ--
◇コロ/♀
コロ
ケヅメリクガメ
1999CB/ペットエコ

◇トロ/♀(2007.04月永眠)
トロ
ロシアリクガメ
1998CB

◇ノロ/♂(2008.02月永眠)
ノロ
マルギナータリクガメ
1998CB/ペットエコ

--ヘビ--
◇波平/♂
波平
アルビノモトレーコーンスネーク
2010CB/ペットエコ

◇レイ/♀(2011.06.23永眠)
レイ
ラベンダーカリフォルニアキングスネーク
2010CB/Dizzy Point

◇タマ/♂
タマ
ボールパイソン
2010FH/ペットエコ

◇ぐり/♀?
ぐり
セイブシシバナヘビ・グリーン
2008CB/Woma+

◇ミルク/♂
ぐり
アルビノルスベンキングスネーク(ケレタロキング)
2008CB/SAURIA(JRS)

◇リリス/♀
リリス
スマトラブラックブラッドパイソン"YellowHead"
2010FH/Waps

◇ニア/♀
ニア
ブラジルレインボーボア
2008CB/Waps

◇ラム/♀
ラム
ウォマパイソン
2009CB/Waps

◇ぐら/?
ぐら
アオダイショウ
2011WC/自宅付近

◇たまみ/♀
たまみ
ボールパイソン[パスタべ]
2011.09.15/GIP SNAKES CB

--ヤドカリ--
◇オカちゃんズ/性別不明(2011.05.06〜)
オカちゃんズ
丘ヤドカリ
2011

--トカゲ--
◇メロン/♀(2010.08.30永眠)
メロン
フトアゴヒゲトカゲ・イエロー
2008CB(たぶん・・・)

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ