crAHOLIC

我が家のラブリーなペットたちの様子を徒然と・・・
主にボア,パイソン,ナミヘビで綴りますが,オカヤドカリとリクガメとにゃんことフクロモモンガも時々登場します.

ぐり(シシバナ)

ぐりさんのかくれんぼ

セイブシシバナヘビグリーンのぐりさん.

先日のブログで報告しました通り,脱走兵となっていましたが先ほど捕獲しまつた!!


普段こんなレイアウトになってまして,結論から言うと,このEBSのコンボアンプの中にかくれんぼしてました^^;;
20110106-4


昨夜も今朝もアンプを横に倒してガシガシ揺すってみたもののまったく物音もせず,いない物だと思ってたんですが,そういやぁ中に吸音対策で綿つめたよなと思いだし,グリルをはずすことに.
20110106-1

この綿にくるまってました(`□´)!
20110106-2
手を突っ込んですぐにぐりさんとわかる感触が手に!!!
悶絶してよろこびました!!!!!!
ほんとーーーーによかった!ぐりさんごめんね.
もう逃がさない.放さない!!


もちろん,脱走対策は以前より万全に!!
20110106-5

ちょっと,やせちゃったかな?
もう逃げないでね...
20110106-3
「冒険してきまつた(・∀・)つ」

もう,二度としないでください.

ツイッターでもいろいろと隠れ場所についてアドバイスいただきまして,ご心配かけましてほんとすいません,ありがとうございました!!!

飼い主として脱走にはこれまで以上に気をつけるデス.

心配児

ブログ連投しーましぇん(^^;)
写真だけ撮って,ブログる時間がまとめてとれず・・・


お次はセイブシシバナヘビグリーンのぐりさん.

脱ぎたてはいつも鮮やかグリーンです(´∀`*)
20101230-03-2

今回もちゃんと一本脱ぎです.
我が家の不全君はミル兄だけなので,そういう意味では助かります.
20101230-03-4

前回75g -> 79gと微増...
でかくなんないよ〜・・・
20101230-03-1


元気なんだけどねぇ・・・
20101230-03-3
もうちっと喰ってくれるとパパ安心なんですけど・・・

でかくなるこならないこ

セイブシシバナヘビグリーンのぐりさん.

前回の給餌で残してしまったものの昨日は置き餌でちゃんと喰ってくれましたv( ̄∇ ̄)v

なんだか最近気むずかしいみたいなんですが,気むずかしいときなりの給餌の方法というかタイミングというかわかってきた気がする.


しばらく,刺激しないようにしていたこともあり,あまりじっくり見ないようにしてたんですが,あらためてなめ回すように見てみると,かわいいへびだよなぁとつくづく思う.
20101215-2

鼻先ルン♪がポイントなのは言うまでもなし!
20101215-3
かわゆす(*´∇`*)



最近は毎日のようにおねだりしてくるスマトラブラックブラッドパイソンのリリスちゃん.

昨日4日ぶりの給餌したら,なんだか一段とぶっとくなってます.
20101215-5
もう確実にボールパイソンのタマちゃんよりも太い.
おしっこばかりで,ほとんど脱糞せず.
こんなもんなのかと心配になるくらいです.

Wapsさんとこの8160さんブログ(抱えてる女子はあの子だよな・・・)でアダルト個体がでてますが,この大きさになるのがほんと楽しみです!!


「ぬーん」

20101215-4

きちゃない・・・

ブラジルレインボーボアのニアちゃん.

本日12/7に我が家での初脱皮いたしました〜!!

脱皮直後のニア.
20101207-21
「キリっ(・∀・)つ」


しかし・・・


その脱ぎっぷりがとても乙女とは思えないひどさです(´−д−;`)
20101207-4
脱ぎ散らかしまくりw
まぁ,不全になってる部分はなかったからよしとしましょう.


気になる体重は,11/21 333g -> 12/7 394g とたったの2週間で61gも増えました!!
まぁ,二日前に喰ったばっかりなんで,実際はアダルトマウスL分は少ないかもですけど・・・
20101207-5


そうそう,水入れからニアを出したら,顔の皮だけ浮いてたというw
20101207-6




こちら,シシバナのぐりさん.
先日,脱拒食報告を致しましたが,昨日もきちんと食してくれました.
20101207-3
とりあえず,安心してもよさそうです^^


脱拒食!!?

セイブシシバナヘビグリーンのぐりさんが!!!

とうとう!!!!

自力採餌しました〜!!!!!
パチパチパチパチパチパチヾ(=^▽^=)ノ
20101202-2
1匹目を食べた直後のぐりさん.

いつものように,熱々のピンクマウスをポトッと鼻先に落とし,あとはひたすらムシ.

その間,波平にごはんあげたり,ニアと戯れたりしてて,ふとぐりさんをみたところピンクちゃんがいないではないですか!!

ケージ中探したけどない.

これは!!?と思ったら,お腹ぽっこり,舌チョロチョロ.

これって,喰ったんだよな?

と半信半疑でしたが,急いで解凍した2匹目も食す!!
20101202-3

8/3の記事以降,徐々に喰わなくなってきて,この3ヶ月は内蔵だけ食べた後があったりしたけど,まったく喰わず・・・・・


ケージを変えたのがよかったのか,なんなのかわかりませんが,とにかく喰ってくれてよかったぁ(*´∇`*)


「まだなんかくれんの??」
20101202-4

やっぱり,パパの手作りケージが気に入ったんだと思いたいw


こちら,ブラニジのニアちゃん.

絶賛白濁中.

家に来てからの初脱皮.

どんな変身を見せてくれることでしょうか(⌒〜⌒)
20101202-1

脱皮ナウ

アルビノモトレーコーンの波平さん.

本日,脱皮完了しました!

こちら,脱ぎはじめの波平さん.
20101124-3
「なんだよ.見てんじゃねーよ」


こちら脱ぎたてほやほやの抜け殻.
20101124-4

こちら,脱ぎたてほやほやの波平.
20101124-5
なんか,脱皮直前とあまりかわってないような・・・・
いつもはもっと鮮やかなんだけどなぁ.

体重は,11/2 104g -> 11/24 108g と微増.
月2で脱皮してる割には増えない.

やっぱり,ナミヘビはボアパイソンと違って代謝いいなぁ.



こちら,長らく拒食なシシバナぐりさん.
20101124-1
「ぺろーん」

3〜5日おきに置き餌.2週間くらいおきに,強制給餌してます.
ほんとはもうちょっと間を開けてみたいんですが,恐くてできない・・・・

強制すると血を大量に出すので非常にやりたくないんですけどね...

体重

ボールパイソンFH2010のタマちゃん.

本日10/21に脱皮しました(・∀・)つ
20101021-1
でも,今回は尻尾の先3mmくらい残っちゃいました.
やっぱり,湿度不足なのかなぁ...脱皮前は霧吹きしないとな(´−д−;`)


そんなタマちゃんは,前回9/4 153g -> 10/21 176g と23gの増量でした.まだ,ピンクラット以上の大きさはきびしそうなので,今日から2匹ほどいってもらおうかなぁ.
20101021-2
また,黄色みが強くなった気がする...気がするだけな気もしますがw
それにしても,やっぱりボールパイソンかわゆすぅ(*´∇`*)


こちら拒食な,セイブシシバナヘビグリーンのぐりさん.
20101021-3
食べなくなってはや2ヶ月ほど.
この間,強制でピンクLを3匹ほどしか食べてませんが,体重はほとんど変化なし.
喰いたくないだけなのかなぁ・・・・


どーなんすかぐりさん.パパはとっても心配ですよ.
20101021-4
にょろっ(*・ω・)ノ


やっぱりきれい

もう15年以上前,熱帯魚に凝っていたころを最近よく思い出します.
ブラックアロワナだのポリプテルスだのダトニオだのオスカーだのガーだの何だのと,様々な古代魚を飼ってたんですが,どの子もすばらしい色合いで,自然にこんな模様が産まれてしまうってどんなんだと.そう思ってました.


で,最近ヘビズみてるとよく同じ思いに駆られます.

なんで,こんなにきれいなんだろうと.


シシバナグリーンのぐりさん.
20100828-1
きれいな輪っかになってます(*^^*)
色合いも美しい.スポットも規則正しく大きな乱れもない.我が家の中でも相当な美ヘビです.どんだけかわいいんでしょうか


ボールパイソン2010FHのタマちゃん.
20100828-3
正面顔はずるいくらいにカワイイ(*´∇`*)

ご飯もたくさん食べれるようになってきたのもあってか,もちもち感も際立ってきました!
20100828-5
色抜けも大きくなるにつれてましてきたように思います.
やっぱり,ボールって,私にとってはなんか不思議な魅力があるヘビの一種です.


おまけw

樹脂粘土でボールパイソン作ってみました.
20100828-6
いやはや,お恥ずかしい.少しずつうまくなればいいなぁ.っていうかつづくのか??

ちなみに,このフィギュアが乗ってるのは,マルギナータリクガメのノロちゃんの剥製です.
そして,後ろの王蟲はナウシカのコレクターズBOX限定の王蟲ですw

慣れてきたかな?

アルビノルスベンキングスネークのミルクちゃん♂.

ケージのメンテが終わってお家に帰るミルクちゃん.今日も鮮やかです.
20100819-1


我が家に来てから食欲ないらしく喰ってくれませんでしたが,先ほどフトアゴのメロンちゃんが食べなかった(こいつも最近くわないんだ・・・)ピンクLを差し出したら,すんなりパックリ!!

あごを直すミルクちゃん(*´∇`*)
20100819-2
かわゆ〜

食後の給水.ごくごく飲みます!
20100819-3
次はいままでショップで食べてたはずの大きい餌に挑戦だね!


汚いお家じゃないと落ち着かないシシバナグリーンのぐりさん.
20100819-5
綺麗になったばかりのケージを早速荒らして回ります(TДT)


なんか文句ある?うるさいこと言うともう遊んであげないんだからね(≧ヘ≦)
20100819-4
私はこの子はツンデレキャラだと思うんです.いやなんとなく.

へんな癖

アルビノルスベンキングスネークのミルクちゃん.

よく,ケージの前で縦に伸びてますw
20100818-2
このまましばらくじーっっとしてて,つかれたころにまたニョロニョロ始めます.

昨日はアシストながら,すんなりマウスを吞んでくれて一安心なミルクちゃん.
20100818-1
そそり立ってます(☆゚∀゚)


一方拒食を一瞬疑った数日前が嘘のように,手乗りヘビ状態からならガツガツ喰うようになりましたw
20100818-3
手のひらからマウスに誘導してあげるとすんなり食べるくせに,置き餌でも食べない・・・

なんか,変な癖がついちゃったみたいです(・ε・)ムー
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると♪
最新コメント
同居動物

--人間--
★としぼー
同居動物たちのお世話係
ベーシスト 兼 ITエンジニア

--ねこ--
◇みんと/♂
mint
チャトラ
2007.06.14産まれ

◇バジル/♂
バジル
レッドシェーテッド
2009.06.14産まれ

◇よもぎ/♀
よもぎ
三毛
2012.06.14産まれ

--モモンガ--
◇テト/♀(2012.02月永眠)
テト
フクロモモンガ
2011.05/NOAH CB

--リクガメ--
◇コロ/♀
コロ
ケヅメリクガメ
1999CB/ペットエコ

◇トロ/♀(2007.04月永眠)
トロ
ロシアリクガメ
1998CB

◇ノロ/♂(2008.02月永眠)
ノロ
マルギナータリクガメ
1998CB/ペットエコ

--ヘビ--
◇波平/♂
波平
アルビノモトレーコーンスネーク
2010CB/ペットエコ

◇レイ/♀(2011.06.23永眠)
レイ
ラベンダーカリフォルニアキングスネーク
2010CB/Dizzy Point

◇タマ/♂
タマ
ボールパイソン
2010FH/ペットエコ

◇ぐり/♀?
ぐり
セイブシシバナヘビ・グリーン
2008CB/Woma+

◇ミルク/♂
ぐり
アルビノルスベンキングスネーク(ケレタロキング)
2008CB/SAURIA(JRS)

◇リリス/♀
リリス
スマトラブラックブラッドパイソン"YellowHead"
2010FH/Waps

◇ニア/♀
ニア
ブラジルレインボーボア
2008CB/Waps

◇ラム/♀
ラム
ウォマパイソン
2009CB/Waps

◇ぐら/?
ぐら
アオダイショウ
2011WC/自宅付近

◇たまみ/♀
たまみ
ボールパイソン[パスタべ]
2011.09.15/GIP SNAKES CB

--ヤドカリ--
◇オカちゃんズ/性別不明(2011.05.06〜)
オカちゃんズ
丘ヤドカリ
2011

--トカゲ--
◇メロン/♀(2010.08.30永眠)
メロン
フトアゴヒゲトカゲ・イエロー
2008CB(たぶん・・・)

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ