crAHOLIC

我が家のラブリーなペットたちの様子を徒然と・・・
主にボア,パイソン,ナミヘビで綴りますが,オカヤドカリとリクガメとにゃんことフクロモモンガも時々登場します.

その他

おあそび

自宅のPCはMacなのでiPhotoで写真の管理を行ってるわけですが,編集するときはPhotoshop(タカラノモチグサレ)を使うことが多いので,エフェクトなんかもかけるときはフォトショでやります.

なんですが,iPhotoの編集機能はいかがなもんかと思い,普段はあんまし使わないエフェクトをガッツリかけてみました.


スマトラブラックブラッドパイソンのリリスちゃん.
20110319-2-1
悪役面がよりいっそう際立ちましたw


アルビノモトレーコーンの波平.
20110319-4-1
解像度をめいっぱい上げたら,金属的なヘビさんに.


ボールパイソンFHのタマちゃん.
20110319-3-1
なんか,別のいきもんみたい.この画像は結構好きです.


ケレタロキングのミルク.
20110319-5-1
毒々しいくらいの赤.


ブラジルレインボーボアのニア.
20110319-6-1
赤と青の対比がなかなか面白いですね.これも気に入りました.


ということで,iPhotoでもなかなか面白い写真の加工ができます.
ちょっと癖になりそうかも.

ヘビメンテの道具たち

ヘビのメンテナンスってみなさんどうされてますかね.

やっぱり,少しでも楽したいヘビさんに負担をかけないために,手早くちゃちゃっと短時間で終わらせてあげたいと試行錯誤されてるんじゃないでしょうか.

まぁ,どんな生き物でもそうですが,飼育している段階で妥協点というか,この位だったら大丈夫だろうという落ちどころ,あると思うんですよね.

で,我が家の場合は・・・・

・ヘビ7匹(ケージ7つ)
・床材はすべてペットシーツ

なんですが,

1)水は2日に一度は換える
2)排泄物に気づいたら,一刻も早くペットシーツを交換する

これはわりと徹底しているルールだったりします(当然といえば,当然ですし,水なんかは毎日替えるべきだというのもわかるんですけどね^^;).

これを出来るだけ楽して生体に負担をかけず短時間で終わらせるためには,住宅環境にも寄りますがケージのそばから離れずにすべての作業を終わらすことが出来ればかなり時間短縮になります.
ケージのそばから離れなくてはいけないときとは,うちの場合,水替えのときです.

ということで,アイテム紹介.

100均のポリタンク.
20110309-mente3

バケツ(400円くらいのちょっといいやつ).
20110309-mente4
100均のバケツでもいいんですが,ふにゃふにゃしてるのが心許なかったんで,ホームセンターでしっかりしたやつを選びました.

キッチンペーパー.
20110309-mente5

ペット用って書いてあるウエットティッシュ.
20110309-mente2
ネコの餌とかを買うときにそこのショップで買ってます.
厚手で大きさもちょうどよくて使いやすいです.

100均のビニール袋.
20110309-mente6

水替えに特化して説明しますと,

1)水入れの水をバケツに捨てる
2)水気と汚れをキッチンペーパーとウェットティッシュを使ってきれいに落とす(ぬるぬるが落ちるまで)
3)キッチンペーパーとウェットティッシュをゴミ袋に捨てる
4)ポリタンクから水を注ぐ
5)ケージに水入れを戻す

という感じです.

きっとみなさん似たようなことをやってらっしゃると思うんですが,ヘビ5匹くらいまではサイズが小さいこともあって,水入れをまとめて洗面所に運べたんですが,リリスとニアが増えた年末くらいからはこのスタンスに切り替えてメンテしてます.


あとあと,ペットシーツってホームセンターとかの激安品選ぶと,折り目はヘンなところでついてるし,妙にもっさりしてるし使いにくいことこの上ない粗悪品が多くないですか.

いくつか買ってみて値段と品質のバランスがとれてるなぁと思える製品に出会いました.

港北のペットショップで売ってたやつ.100枚で1000円くらい.
20110309-mente1
これ,色が青いのも気に入ってるんですが,なかなか使いやすくてオススメです.


今日はヘビが出てこなくてすいませんw

緑色のやつら

シシバナグリーンのぐりさん.

またもや拒食モードであれなんですが,元気ににょろってるし,体重も変わってないのでまあ気長に待ちます.
28~29度とちょっと温度低いのもありますが,この季節は,我が家の場合しかたないかも....


そんなぐりさん.今日もとってもかわゆすです
20110212-1


この口先ツンってのがいいんですよね~.
20110212-5


ぐりさんと同じく緑色のやつが同じ部屋にいます.
20110212-4
ウチワサボテンの・・・・名前はまだない.

なんか,切って置いておいたやつからもにょきにょきと子株が生えてきたりと2週間に1度程度しか水やってないのに,ほんとたくましい限り.

我が家のヘビさん達にもこのくらいたくましく生きて欲しいものです.

危機一髪

ブラジルレインボーボアのニアさん.

一昨日喰ったばかりなのに,タマちゃんが残した60ラットをがっつくがっつく(☆゚∀゚)

んで,ついでに飼い主の手も巻き込んじゃったりしたの図...
20110115-02
問題はこの後なんですが,喰わえたラットをいったん放し,手の方に向かってきたという・・・・(´−д−;`)

危険を察知したびびり飼い主は無理矢理振りほどき逃げましたとさw


「お食事のあとは喉が渇くのよねぇ」
20110115-25
こういうシーンは,ほんと小動物っぽくてかわゆすなのに..
久しぶりにどきっとした瞬間でした^^;



そうそう,HBMで買ってきたウチワサボテンを植えといたら,なんか出てきました.
20110115-06
この両脇からでた子株がぐんぐんでかくなってきててびっくりです.

部屋割り

先々週くらいから,あーでもないこーでもないやってましたが,ようやく,ヘビの部屋割りとケージレイアウトが,とりあえず落ち着きました.


ツイッターでもそうとうつぶやいて(情報をレスくださいましたみなさんありがとうございました!)ましたが,水入れは結局これにしました.

パイレックスのNEWパック&レンジってやつ.
20101206-22
ほんとは,少し長めに利用できるようにΦ200mm位は欲しかったんだけど,なかなか都合のいい物もなく,実物見たらこれでもいいかなぁということで^^;


温湿度計は,TANITAのやつを頼んだんですが,思いの外でかかったw
20101206-21
まぁ,デザインは気に入っているんでいいんですけどね.


で,全体的にはこんな感じっす.
20101206-3
右側のナミヘビズの照明は,ほとんど使ってないレールライトがあったので,電球を蛍光灯に変えて再利用.
一気に明るくなりました.

ミル兄の蛍光灯もSnugleと同じ色にしようと買ってきたんですが,また同じ「白色」を購入してきてしまったという・・・・

「昼色」と「白色」ってあったら,「白色」の方が白いイメージがあったんだもん(`Д´)

WapsSpecialキタ!

頼んでたSnugle初号機が来ました!

レイアウトを変更して,こんな感じになりました.

左から,タマ(ボール),リリス(ブラッド),ニア(ニジボア)が収まってます.
20101130-2
せいぜい,半年〜1年くらいボアパイソンズのお部屋になってくれればいいなぁと思ってます.

ヘビズ全体としては,こんな感じ.
20101130-1
汚いですが・・・
Snugleの上にはVivariaの600mmケージに,ケレタロのミル兄がおります.
右側のメタルラックのガラスケージにはレイちゃんと,波平.
んで,その右側の自作ケージにぐりさんに収まっていただきました.

透明度が増したことで,ヘビさんのストレスが増してしまわないか心配ではある.
20101130-6


「またお引越ですか・・・」
20101130-3

「あたいは,水入れがあればどこでもいいわ( -д-)ノ」
20101130-4

「なんか広くなったかもぉ〜」
20101130-5

リリスは,それでもなんか気になるらしく,ちょっと外出てうろうろしてましたw
20101130-7

自作ケージ

昔作った,木製のカメ小屋の扉部分のアクリル板が余っていたので作ってみました.


これが昔のカメ小屋.
20101129-21
ちなみに中にいるのはカメじゃありません.
このカメ小屋は,数年前にバラしてしまって,木材とアクリルをとっておいたので,ことあるごとにそれらのあまりで工作してます.



ジャーンv( ̄∇ ̄)v ・・・・・ってほどのもんでもないw
20101129-1
アクリル工作って,ほとんど初めてですが,こんなにかんたんにできるもんなんですね.
私的には,木工よりかんたんなくらいでした.

アクリルカッターで切るのと,切ったカスとかが静電気でくっつくので,それらを掃除するのが面倒なくらいで,それ以外は特に苦もなくできました.

特に,アクリルの接着剤は毛細管現象で勝手に流れ込んでいくのでもの凄い楽.
しかも,強度もかなり出る!

ただ,透明アクリルだと間違ってカッター引いちゃったときに出来た傷がものすごいテンション下げる....
今回は4カ所もできちゃってそれはそれはもう・・・・(´−д−;`)



波平いれてみた(*・ω・)ノ

どっすか!?波平さん???
20101129-2




んで,これはお得なのかという肝心な部分ですが,実際に作ったときの価格とか試算してみました.

今回は,5mmのアクリル板でH150mm*W200mm*D300mmのケージを作ってみましたが,この大きさならベビーのナミヘビ程度なら3mmでも大丈夫だと思います.

5mmのアクリル代は,ネットで全部切ってもらった状態で購入すると4000円ちょい,一枚を買って自分で切るとかすれば,4000円未満で買えるみたいです.

3mmだと,一枚2500円くらいですね.

CRYSTAL STAGEって同じ大きさのアクリルのケージが4500円以下で,しかももっとちゃんとしてきれいなやつが買えることを考えると5mmで作ってもまったくお得じゃありません・・・・ヽ(TдT)ノ

じゃあ,もっと大きいやつならどうだろうということで,900サイズのやつとかでも試算したんですけど,Snugle買っても15000円違いません.

当然サイズも大きくなれば労力も増すわけで,この差はまったく魅力じゃないような気が・・・・・



結論:素直に市販の品を買った方がいい




ただ,正規のサイズが気に入らない場合,特注だとどうしても価格が上昇しがちなので,その際は考慮してもいいかもとは思いました.
あと,ピンクのケージ作りたい!!とかw


物作りが好きな人にも,適度な難易度で失敗も少ないと思うのでオススメです.


カメフィギュア

リクガメを飼育し始めて10数年くらい経ちますが,その間平行して亀のフィギュアをチョイチョイ集めてます.

んで,いまだいたいこんだけ.
20101114-kame1
10年以上集めてるのにこれしかないっす(右の方に亀以外もいますけど)w
購入ポイントは,かわいい,あまりみたことない,安い,この3点.

亀のグッズって旅行先でも結構あるんですけど,水晶のなんとかとか金のなんとかとか,高価な縁起物が多くて手が出ないものも多く...

そんな中,自分的なベスト3!


まずは,ケヅメリクガメ3兄弟.
20101114-kame3
どこで買ったか忘れましたが,旅行先だった気がします.
どうみてもケヅメな亀グッズは意外とすくないし,甲羅のディテールが小さいながらも良く出来ています.


次.ガラスの亀さん.
これは旅行先のガラス工房で売ってたやつだったような...
青いウミガメさんと,透明なカメさん.
どちらもすごくきれいで,我が家の中でも値が張る方(とはいえ千円ちょっとw)ですが,即買いでした.
20101114-kame4


そして,これはたぶんレア度は結構高い.テナガガメw
20101114-kame2
もちろん,こんなカメいませんw
某お笑い芸人の想像上の動物がフィギュアになったという品.

結構気に入ってます,テナガガメw

HBM2010

行ってきましたHBM2010!!!

年内最終の両爬イベントとあって,8:30から整理券配られる(開場は11:00)くらいの大盛況でした.


私は11:15位に開場入りしたのですが,ハンパねー人混み.
覚悟決めるっきゃないと思いつつ黙々とブースを回りましたが,めぼしい子はおらず...


ヘビ友のちょびさんと合流できて,どこに何がいた!とか,あそこのあの子が!とか,しばし歓談.
やっぱり,話の通じる仲間とわいわい楽しむのもいいもんですね(⌒-⌒)

>ちょびちゃん,どもでした!

20101107-01-1


コーンのブラッドレッドのいい子がいれば!
ブラニジの赤みの強い子が安くでてれば!!

とか思ってましたが,目にとまったのはブリザードとバブルガム.

どちらも幼体ながら非常に将来有望な容姿をしていて,心揺れましたが,親の写真がなかったのもあってお迎えならず.



ほんと,ディズニーランドばりの混雑で,桔梗屋さんの前なんて無理にでも割り込まないとまったくヘビの姿すら見えない・・・・
20101107-01-2
でも,ここのバブルガムとかラベンダーブラッドレッドとか,めっちゃきれいだった.そりゃ,人混み出来るわ.



んで,結局ゲットしてきたのはこれw

ウチワサボテン.
20101107-02-1

我が家はでっかいケヅメ陸亀のコロちゃんがいらっしゃるので,よろこぶかなぁと.

一枚は増やしてみようと思ってますが,もう一枚はごはんとしてあげるつもりで購入.


家に帰ってさっそくあげてみると....



なんでも喰うなぁw
がっつがっつくって,あっという間になくなりました!
20101107-02-3

いい喰いっぷりです(*゚∀゚)っ
20101107-02-2



体重測定

久しぶりにみんなの体重測定!
今回はみなさん給餌後なのでちょっと重気味ですが..

まずは,アルビノモトレーコーンスネーク波平さん.
104g!立派!どんどんでかくなってます.
101102-2


次!ラベンダーバンデッドカリキンのレイちゃん.
50g!前回42gから今回も微増.なかなかでかくなりませんが,アダルトのきれいさはほんとハンパないのでがんばってでかくなっていただきます(*^-^*)
101102-7


ボールパイソン2010FHのタマちゃん.
194g.前回比較18g増.
なかなか順調です.まだベビーなのでこの冬もガツガツ喰わせて太っていただきます(☆゚∀゚)
101102-8


セイブシシバナヘビグリーンのぐりさん.
75g・・・・減った・・(´−д−;`)
101102-3
あきらかに痩せてきた気がする・・・・・・
マウス喰わない意外は元気なのになぜ??でも,いままカエル食じゃなかったこととか踏まえても餌を変えて効果あるともあんまし思えず.まぁとりあえず試して見るつもりですが,原因わからずです....

ぐりさんがんばって!!!


ケレタロキングのミルクちゃん.
310g!!ようやく増えてきました.
なかなか太らず,体重維持な感じなのはあいかわらずですがね.
こやつ,脱皮不全です.飼い込み個体なのに!!!!
101102-5
冬だってのももちろんあるんですが,湿度60%キープの部屋で脱皮不全...今後注意のミル兄です.


スマトラブラックブラッドパイソン"イエローヘッド"のリリスちゃん.
160g!!お迎えしてから50g程度の増加っす.
まぁまぁな感じですかね.
101102-9
頭も体もどんどん好みの体色になっていきます(*´∇`*)





こちら,脱皮不全のため漬け物状態のミル兄w101102-1


タマちゃんと戯れるみんたんw
101102-6


脱皮後のリリスは,だれがなんと言おうとかっこかわゆす(*´∇`*)
101102-4
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると♪
最新コメント
同居動物

--人間--
★としぼー
同居動物たちのお世話係
ベーシスト 兼 ITエンジニア

--ねこ--
◇みんと/♂
mint
チャトラ
2007.06.14産まれ

◇バジル/♂
バジル
レッドシェーテッド
2009.06.14産まれ

◇よもぎ/♀
よもぎ
三毛
2012.06.14産まれ

--モモンガ--
◇テト/♀(2012.02月永眠)
テト
フクロモモンガ
2011.05/NOAH CB

--リクガメ--
◇コロ/♀
コロ
ケヅメリクガメ
1999CB/ペットエコ

◇トロ/♀(2007.04月永眠)
トロ
ロシアリクガメ
1998CB

◇ノロ/♂(2008.02月永眠)
ノロ
マルギナータリクガメ
1998CB/ペットエコ

--ヘビ--
◇波平/♂
波平
アルビノモトレーコーンスネーク
2010CB/ペットエコ

◇レイ/♀(2011.06.23永眠)
レイ
ラベンダーカリフォルニアキングスネーク
2010CB/Dizzy Point

◇タマ/♂
タマ
ボールパイソン
2010FH/ペットエコ

◇ぐり/♀?
ぐり
セイブシシバナヘビ・グリーン
2008CB/Woma+

◇ミルク/♂
ぐり
アルビノルスベンキングスネーク(ケレタロキング)
2008CB/SAURIA(JRS)

◇リリス/♀
リリス
スマトラブラックブラッドパイソン"YellowHead"
2010FH/Waps

◇ニア/♀
ニア
ブラジルレインボーボア
2008CB/Waps

◇ラム/♀
ラム
ウォマパイソン
2009CB/Waps

◇ぐら/?
ぐら
アオダイショウ
2011WC/自宅付近

◇たまみ/♀
たまみ
ボールパイソン[パスタべ]
2011.09.15/GIP SNAKES CB

--ヤドカリ--
◇オカちゃんズ/性別不明(2011.05.06〜)
オカちゃんズ
丘ヤドカリ
2011

--トカゲ--
◇メロン/♀(2010.08.30永眠)
メロン
フトアゴヒゲトカゲ・イエロー
2008CB(たぶん・・・)

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ