crAHOLIC

我が家のラブリーなペットたちの様子を徒然と・・・
主にボア,パイソン,ナミヘビで綴りますが,オカヤドカリとリクガメとにゃんことフクロモモンガも時々登場します.

ミルク(ケレタロ)

だっぴの方法

ケレタロキングのミルク.

こやつはJRS2010の時にお迎えして以来,一度も自分で脱皮を完了させたことがありません.

こうやって,わりと水に浸かってる時間長いし,脱皮前の白濁中はほとんど浸かっている.
20110127-1


で,脱皮直前になるとこうやって出てきて頭だけ剝けた状態で24時間以上いたりする(´−д−;`)
20110127-2
そうすると,身体の方もかぴかぴしてきてしまって,結局漬け物になってもらってそれからムキムキするというのがいつものパターン.

こやつ,脱皮の仕方を知らないんじゃないか....


今回も昨日の夜から全く変化なかったんだけど,頭の皮をつまんだらするするするっと剝けちゃいました.
20110127-4

金属的な光沢と紅白黄のトリコロールがなんとも美しい.
20110127-3
ほんと美ヘビです.

60ラットデビュー

紅白のめでたいヘビ.

ケレタロキングのミル兄.
20110105-7
正月気分もヌケやらぬところで,いまさらながらこんにちわw



最近このブログで出ずっぱりですが,今日も主役はブラニジのニアちゃん.

そろそろ,ボアパイソンズはサイズアップしてもいいかなぁということで,田舎鼠の60サイズにアップ!

グルグルまきつき.
20110105-1

頭から行儀よく呑み始め.
20110105-2

残りは尻だけ.
20110105-3

尻尾って,ちびっ子ナミヘビとかの餌に成り得るかな?
20110105-4

お腹パンパン(^∀^)
20110105-5
ごちそうさまでした.





ご報告.

シシバナのぐりさんが本日脱走してしまいました・・・・・

手作りケージのフタのストッパーが折れてしまったため,あとで直さなきゃなぁと思いつつ,そこそこ重さのあるアクリルのフタだったのでフタだけ閉めて,1時間ほど部屋を開けて戻ってきたらいない・・・

100%私の管理ミス.
たしかにこれがボアパイソンズだったら,きちんとプラケとかに移してから部屋を出たでしょうが,まだまだ非力なナミヘビと高をくくった私が悪い.

これでぐりさんに何かあったらと思うと,,,,,


家中ひっくり返して捜索中ですが,まだ見つからん・・・
シシバナの隠れそうなとことか詳しい方いたらアドバイスいただけると本当に助かります!!!

かぴかぴ

ケレタロキングのミルク=通称ミル兄.

相変わらずの脱皮不全っぷりで,多湿の夏でさえそうなんだから,冬もやはりカピカピ・・・・
20101230-01-1

誰がどう見てもおかしい.
20101230-01-2

当然漬け物になっていただく.
20101230-01-3
この後,無事ツルッと剝けましたが,こやつはいつも気が気でないです.
体重は,60g程度増えて350gとなりましたが,給餌後の体重なので実際は10g程度の増量ってとこでしょう.


不全の子ってやっぱり不全なままなのか.

ミル兄の漬け物

ケレタロキングのミルク.

家に来てから一度もまともに脱皮できたためしがない(´−д−;`)
今回も白濁がとれてから数日しても全く剝けてこなく,皮が浮き始めてきたので漬け物になっていただいた.
20101127-5
このケージは100均の靴をしまう用のケースです.
100円の割に丈夫だし,そこそこ大きさもあるので,メンテ中のヘビさんを一時的に入れておく入れ物としても重宝しております.

しかし,ヘビ飼い始めてから100均行く回数が増えた気がするw


「出してぇ....」
20101127-6


「顔になんかくっついてる〜.とってぇ〜」

20101128-2

ムキムキして,今回も無事ちゃんときれいに脱げました!
20101128-3

気になる体重は,前回脱皮直後の10/5:278g -> 11/27:293gと,お腹が空っぽの状態としてはまずまずの増加.

すでにそこそこ大きいことと,ナミヘビの代謝の早さを考えたら,健やかに育っているといえるのではないかと.


とはいえ,まだまだ大きくなれるはずだと思うので吐き戻さない程度にガツガツ喰っていただきます!
20101128-5
「んまんま

ミル兄は腸があまり強くないらしく,前のご飯が未消化のうちに大きい餌あげちゃうと確実に吐き戻すので注意してます.

少し小さめのやつを回数あげる方がいいのかなぁ.



同じ大きさくらいのブラニジのニア.
餌も同じ大きさで現在アダルトマウスのLを喰ってもらってます.

いい巻き付きっぷりです(☆゚∀゚)
20101128-4

「もう一匹ちょーだいよ」
20101128-6
ダメですw

皮膚病?

スマトラブラックブラッドパイソン"イエローヘッド"のリリス.

大きくなっても今と同じようにベタ慣れでいて欲しいので,2日に一度は,短時間ですがハンドリングするようにしてます.
20101122-3
今日も太短い(☆゚∀゚)
まだ我が家に来て2ヶ月弱ですが,ガンガンでかくなってます.
1年後には何キロになってることやら.楽しみです


そんなリリスちゃんですが,お迎え時からあった,この部分みたいな皮膚病っぽいのが他の箇所にも現れました.
20101122-5
Wapsさんには,湿度の高いのが好きな子だから小さいうちはよくできるけど,脱皮2,3度すれば治るから気にすること無いと言われてはいますが気にはなる・・・・
まぁ,ひどくならないように日々観察します.

きょとーん
20101122-4
・・・・絶対何も考えてないよなw


こちら,ケレタロキングのミルクちゃん.

脱皮前で白いっす.
今回は脱皮不全にならずちゃんと剝けてくれるといいなぁ.
20101122-1

水好き

ケレタロキング(こっちの呼び方のが一般的みたいですね)のミルク.

キングスネークってそんなに水なイメージ無いんですけど,けっこう水入れの中にいることが多いです.
20101011-1
「ダメっすか.水入れ好きなんすよ.ここでう○こするの気持ちいいんすよ!」
水洗トイレなミル兄です(・ω・)


出ているときはだいたいここにいます.
20101011-3
赤好きにはたまらないヘビさんです(*´∇`*)


スマトラブラックブラッドパイソン”イエローヘッド”のリリスちゃん.ブログのデザイン変えてみたんですが,ヘッダーの画像はリリスちゃんです.

えー,先日ハートの水入れに変えましたがお気に召さなかった様でして,それ以来あまり水につからなくなってしまったため,とりあえず元に戻しました(´−д−;`)
20101011-2
水苔とかキッチンペーパービショビショとかが定番ですが,虫湧きそうでいやなので,できればやりたくないです.
そもそも水入れの場所さえ覚えてしまえばペットシーツで問題ないというWapsさんのやり方が,ブラッドパイソンお迎えの後押しになったこともあります.今のところ体調も崩しておらずエサ喰いも抜群なので,まだベビーですがこのやり方で様子みたいと思っています.

体重減・・・

アルビノルスベンキングスネークのミルクちゃん.
10/5に我が家に来てから3度目の脱皮をしました.

どーやらこの子は,脱皮不全の気があります.
皮はだぶついてきてて,頭も剝けてるのに一日経ってもいっこうに他が剝けない(;_;)

と,いうことで重傷になる前に今回もとっとと漬け物になっていただいた.
20101006-1

いつもよりタイミングがおそかったので,きれいに剝けず・・・・・
20101006-2


気になる体重ですが,前回の9/5 302g->10/5 278g と一ヶ月で24g減.お腹空っぽ状態だとしてもちょっと大きな減少.

JRSで家に来るまでの2年くらいはショップで飼いこまれていたということなので,寄生虫はないとおもうんですけどもうちょい様子見て体重減り続けるようなら病院行きですね...


脱皮直後はあいかわらず鮮やかできれいです(*´∇`*)
20101006-3

今月2度目

アルビノモトレーコーンスネークの波平さん.

9/5以来今月2度目の脱皮です(*゚∀゚)っ
20100929-1
ぬぎたての波平さん. ぬーん(・∀・)


あいかーらず,脱皮直後は鮮やかでうっとりします(*´∇`*)
20100929-2
規則正しいモトレー柄.ほとんど乱れもありません.


前回9/5 61g -> 9/29 75g と,14gの増加!!!
これは,結構大きくなったといえるんじゃないでしょうか!
人間でいったら,たった3週間で14kgも増えたことになるわけですw
20100929-3
抜け殻を計ってみたらだいたい70cmくらい.お迎え当初が40cmないくらいだったので,ここ半年で長さだけでも倍になりました!


ミル兄も白濁してきまして,やる気なさ男モードになってます(´・ω・`)
20100929-4
前回の給餌でアダルトL喰ってくれたので,脱皮終わるまでは喰わなくても安心です.

あかい

昔から赤と黒が大好きな色で,二十歳くらいの頃は洋服の7割以上が赤という小学生みたいな偏り方をしているとしぼーです,こんにちわ.

そんな我が家のヘビ5匹をみたら,ぐりを除くみなさんやっぱり赤系とかタマちゃんは黒系(黒に黄色っていうのももの凄いツボ)に入るよなぁとか.


そんななかでも,ファーストスネークの波平にはやっぱり赤ヘビ(ホントは赤いというかアルビノだからメラニンが欠乏してるだけですが)さんとしての愛着たっぷりなわけで.
20100920-snake2
改めまして,アルビノモトレーコーンスネークの波平です(*・ω・)ノ

成長も順調で我が家ではお迎え当初のトラブルを除けば,レイちゃんとこやつが一番手のかからない子.
最近は荒くなってきててちょっと恐いけどw 


そして,どっからどーみても紅白なヘビ,ケレタロキングのミルク兄さん.
20100920-snake1
今日もご機嫌で踊っています.
右の人が喜びそうな柄ですが,私は右でも左でもありませんw


最近は,環境にもなられてきてくれたのか,水入れの中で過ごすことも多く,餌の吐き戻しも無くなりました.うんちょも,いいのが出るんですよこれが(´∀`*)
20100920-milk1
きらーん(☆゚∀゚)

いい子

ボールパイソン2010FHのタマちゃん.

4月にお迎えしてからちょっとまえまで強制給餌の日々が続いておりましたが,8月からアシストで食せるようになり,先日ラットも無事喰ってくれました.


絞める!!
20100907-3

呑み込む!!
20100907-4

アゴ直す!!
20100907-5
ボールパイソンの作法も身についたようで,見本のような正しい食餌をパパに見せつけてくれました(⌒∇⌒)


ルスベンキングスネーク(2008CB)のミルクちゃん.
ショップでは週に一度,アダルトM*2かアダルトL*1をやってたという話だったけど,その大きさだと翌日吐き戻してしまうので,ファジーまでサイズダウン.

一匹目吞む!!
20100907-1

アゴ直す!!
20100907-2
ファジーなら2匹吞んでも無事消化してくれてるみたいです.
ちょっと体重落ち気味なので,様子見つつ週2くらいで給餌してみます.


ケージが広くなったら,ずいぶんと動き回るようになりました.
20100907-6
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると♪
最新コメント
同居動物

--人間--
★としぼー
同居動物たちのお世話係
ベーシスト 兼 ITエンジニア

--ねこ--
◇みんと/♂
mint
チャトラ
2007.06.14産まれ

◇バジル/♂
バジル
レッドシェーテッド
2009.06.14産まれ

◇よもぎ/♀
よもぎ
三毛
2012.06.14産まれ

--モモンガ--
◇テト/♀(2012.02月永眠)
テト
フクロモモンガ
2011.05/NOAH CB

--リクガメ--
◇コロ/♀
コロ
ケヅメリクガメ
1999CB/ペットエコ

◇トロ/♀(2007.04月永眠)
トロ
ロシアリクガメ
1998CB

◇ノロ/♂(2008.02月永眠)
ノロ
マルギナータリクガメ
1998CB/ペットエコ

--ヘビ--
◇波平/♂
波平
アルビノモトレーコーンスネーク
2010CB/ペットエコ

◇レイ/♀(2011.06.23永眠)
レイ
ラベンダーカリフォルニアキングスネーク
2010CB/Dizzy Point

◇タマ/♂
タマ
ボールパイソン
2010FH/ペットエコ

◇ぐり/♀?
ぐり
セイブシシバナヘビ・グリーン
2008CB/Woma+

◇ミルク/♂
ぐり
アルビノルスベンキングスネーク(ケレタロキング)
2008CB/SAURIA(JRS)

◇リリス/♀
リリス
スマトラブラックブラッドパイソン"YellowHead"
2010FH/Waps

◇ニア/♀
ニア
ブラジルレインボーボア
2008CB/Waps

◇ラム/♀
ラム
ウォマパイソン
2009CB/Waps

◇ぐら/?
ぐら
アオダイショウ
2011WC/自宅付近

◇たまみ/♀
たまみ
ボールパイソン[パスタべ]
2011.09.15/GIP SNAKES CB

--ヤドカリ--
◇オカちゃんズ/性別不明(2011.05.06〜)
オカちゃんズ
丘ヤドカリ
2011

--トカゲ--
◇メロン/♀(2010.08.30永眠)
メロン
フトアゴヒゲトカゲ・イエロー
2008CB(たぶん・・・)

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ