crAHOLIC

我が家のラブリーなペットたちの様子を徒然と・・・
主にボア,パイソン,ナミヘビで綴りますが,オカヤドカリとリクガメとにゃんことフクロモモンガも時々登場します.

リリス(ブラパイ)

トウレプ2012(・・・のことはほとんど書いてません)

トウレプって多分初めて行った気がします。
一昨年って、スカイツリーの近くでやりましたっけ?それなら行きましたが。

当初、予定があったため行く気なかったのですが、予定が流れたので突如行って来ました。
チビつれて、大井町線→りんかい線→モノレールと乗り継ぎ、1時間ほどで到着。
11:40過ぎでしたが、すでに結構な人で賑わっていました。

ただ、思いの外見やすかったです。
出品してある動物たちやグッズもバランスよかったというか、あまり偏りなく、ヘビ、トカゲ、カメ、その他エキゾチックアニマルや昆虫がいろいろ出てて楽しかったです。
なんというか、JRSがちょっと小規模になった感じとでもいいますか、そんな印象を持ちました。

で、財布に4千円しか入れていかなかったこともあり、手ぶらで帰りましたとさ・・・・さみしぃ。
お目当ての子はJRSでお迎えするんだ!!


トウレプとは全く関係ないですが、ブラニジのニアさんが脱皮。

脱皮直後のブラニジの美しさはほんとたまりません。

スイッチ

いやほんと寒いですね。
外晴れてるから暖かいだろうと薄着ででて、実は氷点下でしたみたいな、アホなことやってるからよく体調崩すんですね^^;
34にもなって、毎年学習しないんだからもうあれですね・・・・


さて、パスタべのタマミちゃん。
ちょっと、喰いが悪かったんですが、しばらくアシストを続けていたところ、飛んできてくれるようになりました!!!
ボールのスイッチはいつ入るかわからんですね(ρ゚∩゚)
20120129-2
「はぐはぐはぐぅ」

パパは信じていたよ!!
20120129-3
ぬーん。「まだ喰えるよー」


こちら、スイッチ入りっぱなしのリリス嬢。脱皮前のお目々真っ白状態です。
すでに無事に剥けたので、今日からまたガツガツ喰ってもらいますよー。
20120129-1

サイズアップ

リリスの水入れがもうパツンパツンなので、水入れ替えました。

ビフォー:ダイソーの食器洗うときのたらいみたいなやつ。
20111120-1

アフター:ダイソーで400円もする5Lの高級タッパーw
20111120-2

次、サイズアップするときはケージごと大きくしなきゃですね^^;


そうそう、掲載する写真のデジカメをCybershot DSC-T10からiPhone4Sにしてみたんですけど、さすがに粗さが目立ちますね。
まだまだ、コンデジのほうが上かな。
スナップショット程度なら、どっちでもいいんですけどねー。

レア白濁

スマトラブラッドパイソンのリリスちゃん。
脱糞するのも3〜4ヶ月に一度なら、脱皮の間隔も長い。
これだけ成長早いんだから、もっと頻繁に脱ぎそうな気がするのですが、意外とそうでもないんです。

20111001-1
脱皮前になると、決まっていつも水に浸かるのをやめます。
んで、脱皮する直前になると水の中に戻って、水の中で脱皮することが過去多かったように思います。
まぁ、うちの子だけかもしれませんが^^;

フラッシュ焚いちゃったんで余りよくわかりませんが、かなり白いです。
20111001-2
このケージを作ってまだ半年も経ってないのに、すでに狭そう・・・・


ブラジルレインボーボアのニアさん。
20111001-3
前回、前々回とアイキャップがとれずに、脱皮後も白い目だったんですが今回まとめて複数枚剥がれたみたいで、少し元に戻りました。
でも、あいかわらずまだ残ってるっぽい・・・・
これから、乾燥する季節になるので、湿度には特に気をつけてあげなきゃと思います。

Web検索のみですが、いくつかの体験談や飼育記録を見てみると、無理に取らなくても脱皮を繰り返すことでそのうち綺麗になることが多いみたいです。
そこまでほっとくのはどうかとは思わなくもないですが、20数回重なったアイキャップがある日全部綺麗にとれたなんて記事もありました。

もちろん、目の病気なのかアイキャップがとれないだけなのか、見極められないので、病院に連れてくことが一番なのは言うまでもありません。



そうそう、livedoor Blogにinstagramの写真挿入機能が付いたんです。
以前アップした奴をテストがてら載せてみる。

トトロとリリス


リリスを首に巻く


4Dパズルのキングコブラ

Blood on Woma

乗せてみたw リリス オン ラム
20110920-1
脱皮直後のウォマはほんときれい (*´Д`*)
特にうちのこは、色が薄くてとっても好み <- オヤバカ

ウォマの頭ってウナギみたいですよね。
20110920-2


リリスの向こうの方からチラ見するラムたん
20110920-3

Wapsさんからお迎えして3ヶ月ちょっと経ちますが、あいかわらず拒食知らずのいい子です。
20110920-4
すごい巻き付きっぷり^^

ラットはそのときの在庫状況とか給餌間隔に応じて60g〜120gのやつをあげてます。
20110920-5
この日は、60gのちびっ子ラット。
ちょっと、物足りなかったかな^^;

[※閲覧注意]だっぷんブラッドパイソン

ブラッドパイソンのリリスちゃん。

数ヶ月に一度しかうんちしません。
そういう意味では、爬虫類だけでなく、ペットの中ではかなり手のかからないかわいこちゃんかもしれません。

ただし、出るときは相当な量が出ますw
我が家にきてから約1年。今回で3度目の排泄ですが、毎度量が増してきております。

こちら、排泄前日のリリスちゃん。
20110910-01-1
「もう100日以上便秘なのぉ・・・限界かも

正面顔ってなんかマヌケでかわいい
20110910-01-2

さあ、用意はいいですか?
この先は、モロにブツがうつってますので、ブラッドをこれから飼う方たちなどへのご参考になればと思います。












続きを読む

スリッパと

ブラッドパイソンのリリスさま。

ちょっとケージが追いつかないので、ここのところ7日~10日くらいに一度の給餌にしておりますが、それでも明らかに成長していったりするとてもいいこちゃんです。
20110829-1
んー、でかくなった。しかし、でかくなったw


スリッパは26cmの人用です。
20110829-2
ほんと、黒色とのグラデーションと対比が最高にきれいでかっこいい!!!


最近はブラッドのモルフも結構でてきてますが、うちのリリスは我が子とだという思い入れも含め、やっぱり最高です^^
20110829-3

喰えないネズミw

※ディズニー好きの人に喧嘩売るつもりは毛頭ないです^^;私も好きですし.
※あくまでも冗談ですw

昨日は家で一日ペットたちと戯れて過ごしました.
ブラッドのリリスはあまり動かないので,ニャンズがリビング以外のところで寝ているのをいいことに,リビングに連れてきて放し飼いにw

いろいろ遊んでみた

■ミッキーマウス様とリリス
20110814-2
「かわいいネズミがいるじゃない もう10日も絶食させられてるから限界よ!」

20110814-4
「締め上げてやるぅうぅ〜〜ぎゅーー」

■トトロさんとリリス
20110814-1
「あら,タヌキも美味しそうねぇ

■みんなで記念撮影
20110814-3


リリスにケージに戻っていただいたあと,テトのお食餌.
20110814-teto1
「まだたんないおー


そうそう,昨日リリスを首に巻いていたらぐいぐいといい感じの力で絞めてくれるので,ひんやりするのもあってとても気持ちがよかった^^
肩(くび)もんでくれるヘビってすばらしい!!

パパを癒してくれるペットたちに感謝な一日でした

リリスの迫力

ブラッドパイソンのリリス.
2kgが間近に迫ってまいりました!!
すでに私の二の腕くらいはあるw
20110811-01-5

あいかわらず,美しいお顔をしております.
ほんと紅が差したお顔はうつくしい(*´Д`*)
20110811-01-1

汚く写真を加工してみた.
工業的な汚れっぽくてこれはこれで味がある.
20110811-01-3

いちおう,ブラックブラッドらしくこの尻尾だけはかなり黒い.
短い尻尾がピコピコ動くのもまたかわゆす
20110811-01-2

カメラ目線いただけました
20110811-01-4
「モデル料取るわよ!」
ラットあげてるじゃないですか・・・

でっけーのとちっせーの

うちのマンション内で捕まえた,アオダイショウのぐら.

あいかーらず,ちっせーっす.
20110731-1
現在ピンクマウスMをほぼ毎日食しているので,少しずつですが大きくはなってます.
横にというより,長さがでてきた感じでしょうか.


対局におわします,我が家の最大種ブラッドパイソンのリリス.
現在,ラット120gくらいを7〜10日に一度の間隔で給餌.
ほんとは,もっと頻繁でもいいかもですけど,あんまし急にデカくなってもなんかさみしいしw

お腹からいってますけど二つ折りは流石にきびしい^^;
20110731-2


頭を探し当てて吞む吞む.
20110731-3
20110731-4
ようやく1.8kg超えたので,8月中には,2.5kgくらいになるんではなかろうか.


にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると♪
最新コメント
同居動物

--人間--
★としぼー
同居動物たちのお世話係
ベーシスト 兼 ITエンジニア

--ねこ--
◇みんと/♂
mint
チャトラ
2007.06.14産まれ

◇バジル/♂
バジル
レッドシェーテッド
2009.06.14産まれ

◇よもぎ/♀
よもぎ
三毛
2012.06.14産まれ

--モモンガ--
◇テト/♀(2012.02月永眠)
テト
フクロモモンガ
2011.05/NOAH CB

--リクガメ--
◇コロ/♀
コロ
ケヅメリクガメ
1999CB/ペットエコ

◇トロ/♀(2007.04月永眠)
トロ
ロシアリクガメ
1998CB

◇ノロ/♂(2008.02月永眠)
ノロ
マルギナータリクガメ
1998CB/ペットエコ

--ヘビ--
◇波平/♂
波平
アルビノモトレーコーンスネーク
2010CB/ペットエコ

◇レイ/♀(2011.06.23永眠)
レイ
ラベンダーカリフォルニアキングスネーク
2010CB/Dizzy Point

◇タマ/♂
タマ
ボールパイソン
2010FH/ペットエコ

◇ぐり/♀?
ぐり
セイブシシバナヘビ・グリーン
2008CB/Woma+

◇ミルク/♂
ぐり
アルビノルスベンキングスネーク(ケレタロキング)
2008CB/SAURIA(JRS)

◇リリス/♀
リリス
スマトラブラックブラッドパイソン"YellowHead"
2010FH/Waps

◇ニア/♀
ニア
ブラジルレインボーボア
2008CB/Waps

◇ラム/♀
ラム
ウォマパイソン
2009CB/Waps

◇ぐら/?
ぐら
アオダイショウ
2011WC/自宅付近

◇たまみ/♀
たまみ
ボールパイソン[パスタべ]
2011.09.15/GIP SNAKES CB

--ヤドカリ--
◇オカちゃんズ/性別不明(2011.05.06〜)
オカちゃんズ
丘ヤドカリ
2011

--トカゲ--
◇メロン/♀(2010.08.30永眠)
メロン
フトアゴヒゲトカゲ・イエロー
2008CB(たぶん・・・)

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ