crAHOLIC

我が家のラブリーなペットたちの様子を徒然と・・・
主にボア,パイソン,ナミヘビで綴りますが,オカヤドカリとリクガメとにゃんことフクロモモンガも時々登場します.

リリス(ブラパイ)

Woma Blood

七夕ですねぇ.今年も曇り空ですけど・・・
七夕と言えば願い事ですが,願い事といっても,私利私欲な願い事しか思い浮かばずw
  • あのヘビもこのヘビもほしぃ
  • スナグルタワー組みたい
などなど^^;
家族には迷惑この上ないでしょう.


さて,ケージのお隣さん同士のお二方.
掃除ついでに両方ともその辺に放置プレイししたときの写真です.
20110707-1

ブラッドのリリスが2010FHなので,ウォマのラムちゃんより1つ下.
ショップでの給餌間隔と飼育下での給餌間隔の違いとかもあるんでしょうけど,どちらもまだお子ちゃまなのに,そもそもの種類の違いでこんなに太さが違う.
20110707-2

ヘビって特徴的な顔が多いですよね.
「まゆ毛」と「悪人」って感じw
20110707-3
どちらもパイソンですけど,ブラッドとウォマって異種交配しないモンなのかなぁ.
ブラッドの体型で,まゆ毛あって縞模様とか見てみたい!!

まぁ,遺伝的に何が優性か知りませんので,そんなハイブリッドが出来るものなのかもわかりませんけど...

うちのは,どちらも♀なので,そもそも交配できませんけど・・・・

ブラッドの脱皮動画

今日は,新幹線のミルクちゃん騒ぎで賑わっておりました,何も規制が増えないことを祈りたいです.
ヘビ飼いさんが増えたように感じる昨今とはいえ,ツイッターのTLを見てると,やっぱりまだまだ苦手な人の方が圧倒的に多く,中には「私なら見ただけでショック死してた」という方も...

人の振り見て我が振り直せ.

ヘビさんを移動させるときは,普段以上に気を遣わねばと思った出来事でした.


さて,タイトルがドストレートですいません^^;

ふとリリスをみたら,頭だけ剝けてたので,動画をとっちゃろうと定点カメラセット!!
20110704-1
・・・真鍮で出来たカメのお香立てに,ゴリラポッドで,もう,無理矢理固定ww


半年くらい前にもリリスで動画撮ったんですが,やっぱり成長したなぁと.

実際には,30分くらいかかりましたが,3分くらいに縮めてあります.
ヘビの脱皮っていつ見ても思いますが,手も足もないのに器用に一本ツルッと脱ぐよなぁ.

脱皮の後は,お食餌です.
2週間くらい抜いてたので,見るなりぶっ飛んできました^^
美味しくお食べ!
20110704-2

赤みがだいぶ増してきました.
20110704-3
「はぐはぐはぐはぐ!」

表面張力

白濁中なブラッドパイソンのリリス改めマツコ(ウソ)ちゃん.
20110628-3
先日量ったら1.6kgありました(^^) まだまだでかくなります!!


この豊満バディがくるっと丸くなるとプールが出来ます.
20110628-1

水も溢れんばかり
小人になってブラッドプールで泳ぎたい!でも間違いなく喰われる・・・w
20110628-2

ほんと,白いときのリリスはケージの外に放置しておいてもビクともしません.
死んでるんじゃないかと思うときもある
20110628-4
「いきてるわよ.しつれいね」

部屋替え

先日作成したヘビ小屋ですが,思いの外湿度が安定しない(-_-;)
左の方が10%くらいは高い.
ヒーターは左右同じできちんと動作しているし,水入れの大きさを一緒にしても変化無し.

う〜ん・・・・

と,いうことでよくわからないので,扉に穴空けました.

んで,ジメジメ大好きなブラッドのリリスさんにご入居いただいた.
こんな感じ.
20110617-3


ブラニジのニアは,リリスのいた60の最上段ケージに.
照明がいまいちだから,ギラギラニアさんには,下にいて欲しかったんだけど,わりとデリケートなニアさんには一番環境の良いところに住まわってもらおうと思います.
スナグルは,左からケレタロのニア,ボールのタマ,コーンの波平が入っております.
んで,ビバリアのガラスケージにはカリキンのレイちゃんと,シシバナのぐり.
20110617-4

4日目の新居はいかがでしょうかラムたん?
20110617-1

「ん〜〜ふつうじゃないのぉ」
20110617-2
お腹が異常に太いのはラットの食い過ぎです・・・


こちらもラット喰いすぎなリリス.
ここ3週間くらいは残飯処理班に徹してもらっているが,むしろその方がたくさん食べている気が・・・
20110617-5
今朝は,80と120のラットをぺろりと平らげました(^^;)
末恐ろしいw

赤の違い

スマトラブラッドパイソンのリリスちゃん.

なぜか,直立気をつけ状態w
このまま10分くらい静止(゜_゜;)
20110529-1
何かにもたれかかるわけでもなく,何がしたかったんだろうか・・・


どうしましたか?
20110529-2
「物思いにふける年頃なのよっ!」
そうですか.すいません.

年頃までは,まだ間があると思いますが,顔の紅色が非常にいい感じになってきました.
実物はもっと繊細に鮮やかで胴の半分くらいまではこの紅色が引かれていて,ほんと美しいです.
我がヘビながら惚れ惚れ


同じ赤でもこちらは毒々しいくらいの赤.
ケレタロキングのミルク.
20110529-3
これはこれでひじょーに美しい.
去年のJRSで一目惚れしてお迎えしたくらいの綺麗な赤.

赤色大好きな,飼い主も大満足なお二人です.

水遁の術

ブラジルレインボーボアのニアさん.

ブラッドのリリスと同じくらい水に浸かっている率が高いんですが,いつも口先だけちょこっと水面に出して後は全部水没という格好w
20110528-1
「あれよあれ.シュノーケル的な感じよ!」


うん.たしかに口先だけは出ているので呼吸に困ってはいないんだと思います
20110528-2


リリスは口先だけ出すと言うより,顔全体を水面より上に出していることが多い気がします.
顔を水につけられない小学生みたいw
20110528-5

Jose C. Mendoza VS Lilis

ホセ・メンドーサに敗れ灰になったジョーの仇を討つべく遊んでみた.

灰になったジョーとリリス.
20110513-320110513-4
「ちゅあたいが仇討つわ!」


試合開始.

ホセのコークスクリューがボディーをとらえる!
20110513-7
「蚊の鳴くようなパンチね」

ホセのコークスクリューを皮一枚でかわすリリス.
20110513-6

そしてついにテンプルをとらえたホセ!
20110513-5


続きはまた来週(ウソ)


オカちゃん1,2,3が楽しい.
こちらの姿を確認するとすぐに隠れてしまうんですが,こちらがジッとしてれば活動再開してくれます.
たぶん,だるまさんが転んだとかやったら強いと思う.
20110513-oka1

こんなアクロバティックなこともしてくれます.
20110513-oka2

1400gオーバー

GW空け早々体調崩して,二日も会社休んだダメ人間です,こんばんちわ(でもブログは更新するw).
なんかもうもの凄い倦怠感なんです.頭も痛いし.眼球と指先以外は動かすのも面倒(でもブログは更新する)・・・


昨晩,無事脱皮したスマトラブラッドパイソンのリリスちゃん.
20110513-8
むっちむち!

こちら絶賛脱皮なうな時のリリス.
20110513-2
脱皮上手,餌食良好,温和,デカい,かわゆす.
言うこと無しな良ヘビです.

でまあ,そんないいことずくめなリリスですが,この成長グラフをみると,どれだけ成長が早いか一目瞭然.
グラフ
他の子たちがわりと緩やかに成長しているのに対して,一人だけ突出している.
もう料理量りでは計測できなかったので,TANITAの体重計で測ったところ1.4Kgでした・・・
この一月あまりで,500gの増量.残飯処理の効果ですねw


喰わない奴ら

ヘビ飼いさんにとって拒食は大きな悩みの種の一つではないでしょうか.

我が家には現在,病気による拒食っ子は(たぶん)いませんが,喰いムラのある奴らばかりでなかなか世話がかかり泣かせです(/_;)


喰いムラ筆頭,シシバナグリーンのぐりさん.
寒かったせいか,ここ2ヶ月ほど脱皮もしてません.
現在はファジーマウスを4,5日置きに与えてますが,食すのはそのうちの3割程度.
しかも,続けて食べるときもあれば一月くらい食べないときもある・・・・
酷いときは,内蔵だけ食べて後は放置とかw
20110512-へびず5
「お腹空かなきゃ食べないの!」

お腹が空いたタイミングがわかるように精進します.すいません...
20110512-へびず4

体重は,2/15:80g -> 5/12:81gと変化無し.
毎日元気ににょろってるし,こやつはこういう子なんだろうなぁと.



そうそう,先日,ケレタロのミル兄とブラッドのリリスのケージを交換しました.
今月か来月頭くらいにはリリスとニア用のケージを自作予定ですが,それでもちょっとキロ超えしたリリスには,ワップススペシャルの一室は狭かろうと.

んで,以前100均で買ったもののリリスに嫌われていた水入れにもちゃんと浸かってくれたという^^
20110512-へびず3
よかったよかった.

大きくならない

先日脱皮したラベンダーカリキンのレイちゃん.
我が家にきてから1年以上が経過しました.

4/3:54g -> 5/4:55gと全然大きくなっておりません.
20110506-1-1
小さいころ,にゃんずに噛まれたのが影響しているのか否か・・・・


咥えさせてあげればちゃんと吞むので,健康状態的に今すぐどうこうってわけじゃ
なさそうですが,ガツガツくって,グングンデカくなる子が多いと言われるカリキンで
この状況はあまり楽観できないのかもしれないです.
20110506-1-5

がんばって食べる様子はほんとかわゆす.
もっともっと大きくなってくれれば言うこと無いんだけど・・・
20110506-1-6


こちら,絶賛白濁中のリリスさん.
20110506-1-2
レイちゃんとは対照的にハンパないスピードで大人の階段を上っております^^;
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると♪
最新コメント
同居動物

--人間--
★としぼー
同居動物たちのお世話係
ベーシスト 兼 ITエンジニア

--ねこ--
◇みんと/♂
mint
チャトラ
2007.06.14産まれ

◇バジル/♂
バジル
レッドシェーテッド
2009.06.14産まれ

◇よもぎ/♀
よもぎ
三毛
2012.06.14産まれ

--モモンガ--
◇テト/♀(2012.02月永眠)
テト
フクロモモンガ
2011.05/NOAH CB

--リクガメ--
◇コロ/♀
コロ
ケヅメリクガメ
1999CB/ペットエコ

◇トロ/♀(2007.04月永眠)
トロ
ロシアリクガメ
1998CB

◇ノロ/♂(2008.02月永眠)
ノロ
マルギナータリクガメ
1998CB/ペットエコ

--ヘビ--
◇波平/♂
波平
アルビノモトレーコーンスネーク
2010CB/ペットエコ

◇レイ/♀(2011.06.23永眠)
レイ
ラベンダーカリフォルニアキングスネーク
2010CB/Dizzy Point

◇タマ/♂
タマ
ボールパイソン
2010FH/ペットエコ

◇ぐり/♀?
ぐり
セイブシシバナヘビ・グリーン
2008CB/Woma+

◇ミルク/♂
ぐり
アルビノルスベンキングスネーク(ケレタロキング)
2008CB/SAURIA(JRS)

◇リリス/♀
リリス
スマトラブラックブラッドパイソン"YellowHead"
2010FH/Waps

◇ニア/♀
ニア
ブラジルレインボーボア
2008CB/Waps

◇ラム/♀
ラム
ウォマパイソン
2009CB/Waps

◇ぐら/?
ぐら
アオダイショウ
2011WC/自宅付近

◇たまみ/♀
たまみ
ボールパイソン[パスタべ]
2011.09.15/GIP SNAKES CB

--ヤドカリ--
◇オカちゃんズ/性別不明(2011.05.06〜)
オカちゃんズ
丘ヤドカリ
2011

--トカゲ--
◇メロン/♀(2010.08.30永眠)
メロン
フトアゴヒゲトカゲ・イエロー
2008CB(たぶん・・・)

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ