crAHOLIC

我が家のラブリーなペットたちの様子を徒然と・・・
主にボア,パイソン,ナミヘビで綴りますが,オカヤドカリとリクガメとにゃんことフクロモモンガも時々登場します.

ニア(ブラニジ)

レア白濁

スマトラブラッドパイソンのリリスちゃん。
脱糞するのも3〜4ヶ月に一度なら、脱皮の間隔も長い。
これだけ成長早いんだから、もっと頻繁に脱ぎそうな気がするのですが、意外とそうでもないんです。

20111001-1
脱皮前になると、決まっていつも水に浸かるのをやめます。
んで、脱皮する直前になると水の中に戻って、水の中で脱皮することが過去多かったように思います。
まぁ、うちの子だけかもしれませんが^^;

フラッシュ焚いちゃったんで余りよくわかりませんが、かなり白いです。
20111001-2
このケージを作ってまだ半年も経ってないのに、すでに狭そう・・・・


ブラジルレインボーボアのニアさん。
20111001-3
前回、前々回とアイキャップがとれずに、脱皮後も白い目だったんですが今回まとめて複数枚剥がれたみたいで、少し元に戻りました。
でも、あいかわらずまだ残ってるっぽい・・・・
これから、乾燥する季節になるので、湿度には特に気をつけてあげなきゃと思います。

Web検索のみですが、いくつかの体験談や飼育記録を見てみると、無理に取らなくても脱皮を繰り返すことでそのうち綺麗になることが多いみたいです。
そこまでほっとくのはどうかとは思わなくもないですが、20数回重なったアイキャップがある日全部綺麗にとれたなんて記事もありました。

もちろん、目の病気なのかアイキャップがとれないだけなのか、見極められないので、病院に連れてくことが一番なのは言うまでもありません。



そうそう、livedoor Blogにinstagramの写真挿入機能が付いたんです。
以前アップした奴をテストがてら載せてみる。

トトロとリリス


リリスを首に巻く


4Dパズルのキングコブラ

ハデヘビ!



我が家は基本的にハデヘビばかりですw
ミーハーといわれるかもしれませんが、入れ墨にアクセサリーが好きな人間は、基本的に派手なものが好みだったりすると思うんですよね。
黒くても光ってたり、テカテカするのとか、赤とか黄色とか好きだったり。。。

まぁ、主観なのでどうとらえるかはアレですけども^^;

で、我が家のボアパイソンずのハデ筆頭といえば、このお二方!


ブラニジのニア&ウォマのラム。
メンテの時の短時間混ぜてみました(*^^*)
20110827-1
この二匹のお子様とか見てみたい!
まぁ、無理でしょうけどね(我が家のこやつらはメス同士)。


そんな、ラムちゃん。
ボールパイソンのタマちゃんが喰わなかった、寄せ餌用のファジーにがっつく!!
20110827-2


しかし、本喰わせ用のラットを見せたら、マウスは「ぺっ!!!!」ってしたwww
んで、ラットにがっつくw
20110827-3

もちろん、その後で、マウスも平らげましたけども^^;

落ち着く姿勢

ブログ久々.
こんなに,間が開いたのには実は何の理由もなく....


さて,キロ超えを果たしたものの,そこからあんましでかくなっていないブラニジのニアさん.
20110726-2
こやつ,このカッコで寝てるんですよΣヾ( ̄0 ̄;ノ
ケージの引き戸を開けて,フラッシュたいて撮影してもピクリともせずw
死んでしまったのかと思って突っついたらびっくりされるという・・・
前から寝相悪いなぁとは思ってましたがこれほどとは.


一方,最近水入れに綺麗に収まるのがすきな波平さん.
20110726-1
美しす!


体重量ろうと他の容器に移してもなんかもうよくわからん姿勢・・・
20110726-3

急成長

ウォマのラムちゃん.

我が家にきて初めての脱皮が済みました.
一人でちゃんと脱げるいいこちゃん.

やっぱり脱皮後はどんなヘビでも美しい.
20110624-1
「脱皮できたよー」


このオレンジどうっすか!!この頭の曲線どうっすか!!
瞳も物憂げで何というかもう(*´Д`*)
20110624-2

抜け殻にまゆ毛があるかとおもったんですけど,無いんですね.
20110624-3

縞模様もない.
20110624-4

気になる体重ですが,この2週間で285g -> 482gと急成長.
まぁ,糞をしてないってのもあるんですが,あきらかにデカくなりました^^
このまま拒食知らずでグングン大きくなって欲しいです!
20110624-5


こちら,ブラニジのニアさん.

とうとう念願の1キロ超えをはたしました!!!
昨年11月に300gくらいで迎えて,半年ちょいで1キロ超え.
とてもいい感じです^^!
20110624-6

ニジニジも衰えず,あいかわらず鮮やかなニアさんっす.
20110624-7


紅色

ブラジルレインボーボアのニアさん.

脱皮前ってこんなに赤くなったっけな?ってくらい,お腹も赤い.
前身紅色でこれはこれで,とってもきれいです^^
20110610-5
「だるい・・・・」

週明けくらいには脱皮できるかな?
20110610-6



そうそう,もうすぐあこがれのパイソンをお迎えします!!
ケージ作んなきゃ...

水遁の術

ブラジルレインボーボアのニアさん.

ブラッドのリリスと同じくらい水に浸かっている率が高いんですが,いつも口先だけちょこっと水面に出して後は全部水没という格好w
20110528-1
「あれよあれ.シュノーケル的な感じよ!」


うん.たしかに口先だけは出ているので呼吸に困ってはいないんだと思います
20110528-2


リリスは口先だけ出すと言うより,顔全体を水面より上に出していることが多い気がします.
顔を水につけられない小学生みたいw
20110528-5

何をされても

ブラジルレインボーボアのニアさん.

朝,水入れにどっぷり浸かってたんですが,水を替えるために出してみたところ...

そのままのカッコで寝続けるという・・・w
20110527-2
20110527-1
(-_-)zzzZZZZ

ヘビって夢見るんでしょうか.


寝顔!
20110527-3
かわゆす

ブラニジとニャンズ

ここんとこ,小食気味.
ブラニジのニアさん.

気分転換にヘビ部屋から出して,リビングをお散歩.
20110517-1
「ひろいわねぇ〜」

さっそく,みんとに見つかる・・・・
20110517-4

バジルにもみつかる・・・・・・
20110517-3

興味津々なニャンズw
20110517-2

その後,お互いに牽制しあいつつ,めんどくさいことになる前にお帰りいただきました^^;

おねだり

ブラニジのニアさん.

部屋に入って,電気つけたとたんおくのほうから寄ってきて,ご飯頂戴アピール.
20110429-0820110429-09
何それ!いままで見たことないんですけど!!
かわいいじゃないですか!

こんな,ちゅーまでしてくれちゃってw
20110429-10
でも,あなたのごはんはまだ,数日あるのですよ.
もう少し,お待ちください.


ブラッドのリリス.
数日前に,水入れを変えたわけですが,入浴シーンを拝めました.
なかなか,いろっぽいではないですか!!
20110429-11

20110429-12
「のぞかないでよぉ」


ぐるっと一周

ブラニジのニアさん.
20110422-5

掃除の際,少しハンドリングして戻したら,グルグル回ってたw
成長したなぁと実感.
20110422-4

ケレタロキングのミル兄.
20110422-3

こやつは,だんだんビビりになってる気がする・・・
20110422-2
20110422-1
ハンドリングしても暴れることはないものの,「やめてぇ,さわんないで〜!」って
感じで逃げられます(;_;)
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると♪
最新コメント
同居動物

--人間--
★としぼー
同居動物たちのお世話係
ベーシスト 兼 ITエンジニア

--ねこ--
◇みんと/♂
mint
チャトラ
2007.06.14産まれ

◇バジル/♂
バジル
レッドシェーテッド
2009.06.14産まれ

◇よもぎ/♀
よもぎ
三毛
2012.06.14産まれ

--モモンガ--
◇テト/♀(2012.02月永眠)
テト
フクロモモンガ
2011.05/NOAH CB

--リクガメ--
◇コロ/♀
コロ
ケヅメリクガメ
1999CB/ペットエコ

◇トロ/♀(2007.04月永眠)
トロ
ロシアリクガメ
1998CB

◇ノロ/♂(2008.02月永眠)
ノロ
マルギナータリクガメ
1998CB/ペットエコ

--ヘビ--
◇波平/♂
波平
アルビノモトレーコーンスネーク
2010CB/ペットエコ

◇レイ/♀(2011.06.23永眠)
レイ
ラベンダーカリフォルニアキングスネーク
2010CB/Dizzy Point

◇タマ/♂
タマ
ボールパイソン
2010FH/ペットエコ

◇ぐり/♀?
ぐり
セイブシシバナヘビ・グリーン
2008CB/Woma+

◇ミルク/♂
ぐり
アルビノルスベンキングスネーク(ケレタロキング)
2008CB/SAURIA(JRS)

◇リリス/♀
リリス
スマトラブラックブラッドパイソン"YellowHead"
2010FH/Waps

◇ニア/♀
ニア
ブラジルレインボーボア
2008CB/Waps

◇ラム/♀
ラム
ウォマパイソン
2009CB/Waps

◇ぐら/?
ぐら
アオダイショウ
2011WC/自宅付近

◇たまみ/♀
たまみ
ボールパイソン[パスタべ]
2011.09.15/GIP SNAKES CB

--ヤドカリ--
◇オカちゃんズ/性別不明(2011.05.06〜)
オカちゃんズ
丘ヤドカリ
2011

--トカゲ--
◇メロン/♀(2010.08.30永眠)
メロン
フトアゴヒゲトカゲ・イエロー
2008CB(たぶん・・・)

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ