crAHOLIC

我が家のラブリーなペットたちの様子を徒然と・・・
主にボア,パイソン,ナミヘビで綴りますが,オカヤドカリとリクガメとにゃんことフクロモモンガも時々登場します.

ニア(ブラニジ)

ブラニジゼリー

ブラジルレインボーボアのニアさん.

模様も体色も派手派手なのに,さらにニジニジなので,被写体としては非常に適しているのではないかと.

ちょっと加工すればこんなかっくいー!(自画自賛)画像もできる.
20110413-01


なんか,バケツに入れたら落ち着いたw
20110413-02


オイシそうなデザートにも変身.
20110413-09

楽しみ方もいろいろなブラニジさんです.

アルビノクリムゾンモトレー

朝,ヘビ部屋を除いたら,波平が脱皮していました.
昨日まではアルビノモトレーだったのに,サイドだけクリムゾンレッドになってて,ストライプ部分にはモトレー柄もちゃんと残ってて,「すげぇ!脱皮したらちょー好みになった!!」とか喜んでたら・・・・・夢でしたw



そんな,アルビノモトレーコーンの波平さん.
先日脱皮しまして,あざやかオレンジです^^
20110408-3
20110408-2
着実に大きくなってますが,MAXサイズまではまだまだかかりそう.
3/7:156g -> 4/6:179g


こちら,ブラニジのニアさん.
彼女もほぼ同時に脱皮して,脱糞したんですが,ケージの中には血痕が点々と・・・・・
ツイッターでそのときの様子をツイートしたらば,ボールではよくあるとの情報をいただきました(ちょびちゃん,テツカさんありがとう〜!).

痔なんじゃないかと...

外傷もないし,排泄控もキレイだし,出血が続いているわけではないので,とりあえず様子見としました.
20110408-1
スナグルワップススペシャルの一室を軽く一周以上の大きさになりました.
3/3:745g -> 4/6:773g

順調順調(*^-^*)

日常

ちょっと前にダラダラと録った動画を.落ちはありませんw
しかも編集も何もしてないです!

はい.ブラッドパイソンのリリスちゃん一発目.


リリス2発目.


ブラニジのニアさん.


まぁ,普段こんな感じでにょろってるということで(*^-^*)

あ,あと,ヘッダーの画像変更してみました.
こちらもちょっと前に載せた画像を切っただけという手ぬきっぷりです^^;

あいーん

ラベンダーバンデッドカリキンのレイちゃん.

一昨日顔だけ剝けてたので,放置しといたんですけどそのまま今日まで顔だけ剝けていっこうに進む感じがなかったので剝いてあげました.

冬だからかなぁ.元気そうではあるんですけどまだまだ小さいのでちょっと心配です.


そんな脱皮中のヒトコマ.
20110402-1
口がアイ〜ンってなってるからw
よくガラスに顔を押しつけて見せてくれますが,いつもにやっとしてしまう.


次はこの子が脱皮しそうです.
20110402-2

やる気なし子ちゃんです.
20110402-3

喰いっぷり

昨夜は我が家のでっかい子たちのお食餌でした.
やっぱりこのくらいのサイズ(60ラット)になると,少し大蛇っぽい雰囲気あって,わくわくします^^


まずは,ブラジルレインボーボアのニアさん.
脱皮前後で,若干食が細りましたが,元に戻ったみたいですw
20110321-1-1

なぜか一度放すんですよね.締め続けてはいますけど^^;
20110321-1-3

んで,その後はいつも通り頭を探して呑み始めるという...
20110321-1-4
「はぐはぐ.冬はあったかラットに限るわ!」


こちら,スマトラブラッドパイソンのリリス.
珍しく,最初から頭にかみつけたリリスちゃん.
20110321-1-2
「あたい忙しいんだからじゃましないでくれる!?」

水入れ限界

地震発生から二日経ちます。
このページをご覧になっていただいた方の中にも被災された方、多数いらっしゃると思います。

私にはほとんど何も出来ませんが、せめてわずかばかりの募金やら、献血やら、節電(爬虫類飼育者にとってこれはなかなか難しいですが・・・)やら微々たることでもやりたい所存です。



ということで、出来ることといえばこのブログを更新することもその1つですよね^^


最近、水入れに収まるこのお二方がみつしりしてきてまして・・・

スマトラブラッドパイソンのリリスさん。

ビフォー
20101215-5

アフター
20110313-2
約3ヶ月間でこの成長。喜ばしい限りですが、この水入れはあちこち探し回ってようやく納得して買ったアイテムなので、もう少しがんばって欲しい(´−д−;`)


こちら、ブラニジのニアさん。

ビフォー
20101206-22

アフター
20110313-3
綺麗なとぐろでございます。

もう少し大きめの透明度の高い水入れってなんかないかなぁ。
自作するのもいいけど、高くつくんだよなぁ・・・・

脱皮後の変化

なんだか花粉がたくさんとんでいるみたいですね.

私は花粉症とは今のところ無縁の人生を送れておりますが,ほこりっぽいのは嫌いで,鼻水ずるずるします.

よって,過度の花粉が舞ってるときも同様で,先日外出したときは,多少鼻水が・・・

花粉症って辛いんだろうなぁという1コマでした.



さて,ブラジルレインボーボアのニアさん.

昨日,無事脱皮を終え体重測定.
20110304-1
2011.01.29:615g -> 2011.03.03:745gと130gの増量.
若干成長カーブが緩やかになってきた気もしますが,まぁこの季節に増えてるのだからいいとしましょう.


脱皮後の肌はしっとりとしていて,非常に触り心地も良くついついべたべたしてしまいます(*´∇`*)
20110304-2


べろんちょ.
20110304-3
そんな,ニアさん.脱皮後の給餌でなんと置き餌でも食べずという初の事態.

まぁ,冬だし,ここんとこちょっと温度低かった(夜間27〜28度)し,仕方ないか.

やっぱり,温度・湿度って大事です.
我が家で拒食知らずな2歳以上の子は,ミル兄だけですが,彼のケージだけが唯一30度キープのベストケージなのは,他の子たちには秘密です.

でも,部屋の全部の箇所で同じ温度保つのは至難の業.
今の状態でスナグルに暖とつつけると,温度高すぎちゃうし...


一方,こちらも拒食中なボールパイソンタマちゃん.
20110304-4
2010.12.20:274g -> 2011.03.03:341gとメシ食わなくなったものの,前回脱皮時よりは増えてます.

脱皮のタイミングで,排泄したので,その分は減少したようですが,拒食による体重減少はいまのところ見られず.
安心していいのかは微妙ですが,まあ様子見でしょう.

20110304-5
元気は元気です.

20110304-6
痩せた感じもないし,春が来てガツガツ食べるタマちゃんが早くみたいです^^;

しろくても

なんだかここんとこ急にボリューミーな,スマブラリリス.

まっちろです.
20110228-1
ゴーストって感じでも決してないんですけど,こういう白くぼけた色合い好きなんですよね.


こちらは,一番白い時をちょっと過ぎたかな.
今週中には脱皮完了でしょう.
20110228-2
キミの顔は,ボールパイソンFHタマちゃんと比べても,文句なくかわゆす顔ですな.

イヌ顔?キツネ顔?トラ顔?・・・

ピグモン

ウルトラマンシリーズでお馴染みのピグモン.
その愛らしい外見から,人気の高い怪獣として世界中に認知されておりますが,先日我が家に出ました.
ニアピグモン




えぇ.切り取っただけですとも.

元ネタはこちら.
20110220-1

相変わらずの食欲で月夜野さんの60ラットをぐいぐい吞んでくれます(☆゚∀゚)

さんぽ

今日もニョロニョロ,ブラジルレインボーボアのニアさん.

ケージを掃除している間,部屋に放したらニョロニョロと探検(^o^)
20110216-1

たまにはいいよねぇ.
20110216-2

でも,結局隅っこが落ち着くみたいですね(´・ω・`)
20110216-3

「いやっ,それどけないで!」
20110216-4


シシバナグリーンのぐりさんは,あちこち入り込んでしまうとめんどくさいので,ハンドリング.
20110216-6
正面顔はマヌケですw


手をするっとすり抜け,
20110216-5

下に着地.
20110216-7

少し減少気味だった体重も増えつつあって現在80g.
まだまだ太っていただきたいですが,喰ってくれるだけまだ安心です.

春になったらもっと食べてくれるかな...
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると♪
最新コメント
同居動物

--人間--
★としぼー
同居動物たちのお世話係
ベーシスト 兼 ITエンジニア

--ねこ--
◇みんと/♂
mint
チャトラ
2007.06.14産まれ

◇バジル/♂
バジル
レッドシェーテッド
2009.06.14産まれ

◇よもぎ/♀
よもぎ
三毛
2012.06.14産まれ

--モモンガ--
◇テト/♀(2012.02月永眠)
テト
フクロモモンガ
2011.05/NOAH CB

--リクガメ--
◇コロ/♀
コロ
ケヅメリクガメ
1999CB/ペットエコ

◇トロ/♀(2007.04月永眠)
トロ
ロシアリクガメ
1998CB

◇ノロ/♂(2008.02月永眠)
ノロ
マルギナータリクガメ
1998CB/ペットエコ

--ヘビ--
◇波平/♂
波平
アルビノモトレーコーンスネーク
2010CB/ペットエコ

◇レイ/♀(2011.06.23永眠)
レイ
ラベンダーカリフォルニアキングスネーク
2010CB/Dizzy Point

◇タマ/♂
タマ
ボールパイソン
2010FH/ペットエコ

◇ぐり/♀?
ぐり
セイブシシバナヘビ・グリーン
2008CB/Woma+

◇ミルク/♂
ぐり
アルビノルスベンキングスネーク(ケレタロキング)
2008CB/SAURIA(JRS)

◇リリス/♀
リリス
スマトラブラックブラッドパイソン"YellowHead"
2010FH/Waps

◇ニア/♀
ニア
ブラジルレインボーボア
2008CB/Waps

◇ラム/♀
ラム
ウォマパイソン
2009CB/Waps

◇ぐら/?
ぐら
アオダイショウ
2011WC/自宅付近

◇たまみ/♀
たまみ
ボールパイソン[パスタべ]
2011.09.15/GIP SNAKES CB

--ヤドカリ--
◇オカちゃんズ/性別不明(2011.05.06〜)
オカちゃんズ
丘ヤドカリ
2011

--トカゲ--
◇メロン/♀(2010.08.30永眠)
メロン
フトアゴヒゲトカゲ・イエロー
2008CB(たぶん・・・)

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ