crAHOLIC

我が家のラブリーなペットたちの様子を徒然と・・・
主にボア,パイソン,ナミヘビで綴りますが,オカヤドカリとリクガメとにゃんことフクロモモンガも時々登場します.

ラム(ウォマ)

食欲は大事

ウォマパイソンのラムたん.

ブラニジのニアが飛んでこなかったので,差し出してみたら飛んできた^^;
20110626-03

頭をあちこちハムハムw
んで,ちゃんと鼻先から飲み込む.
変な癖?まあ,食欲のあるのは大事です.いいことです.
20110626-09



ここ最近喰い渋ってるボールパイソンのタマちゃん.
同じパイソンですが,こんなにも模様も形も違う.

人間界で言うと,黄色人種で地域が違うくらい?いや,もっと違うか.
20110626-05

最近はラットの臭いが苦手みたい・・・・・・
マウスに飛びつかせて,チェーンでラットという流れ.
20110626-07


マウスも2W以上あけて飛んでくるくらいなので,チェーンのラットは大きい物をあげたくて120のラットをw
20110626-08

これがちゃんと呑むんですよね.さすがボール.
20110626-10
「はむはむもぐもぐ...ちょっっ!!デカいよぉぅ!!」

急成長

ウォマのラムちゃん.

我が家にきて初めての脱皮が済みました.
一人でちゃんと脱げるいいこちゃん.

やっぱり脱皮後はどんなヘビでも美しい.
20110624-1
「脱皮できたよー」


このオレンジどうっすか!!この頭の曲線どうっすか!!
瞳も物憂げで何というかもう(*´Д`*)
20110624-2

抜け殻にまゆ毛があるかとおもったんですけど,無いんですね.
20110624-3

縞模様もない.
20110624-4

気になる体重ですが,この2週間で285g -> 482gと急成長.
まぁ,糞をしてないってのもあるんですが,あきらかにデカくなりました^^
このまま拒食知らずでグングン大きくなって欲しいです!
20110624-5


こちら,ブラニジのニアさん.

とうとう念願の1キロ超えをはたしました!!!
昨年11月に300gくらいで迎えて,半年ちょいで1キロ超え.
とてもいい感じです^^!
20110624-6

ニジニジも衰えず,あいかわらず鮮やかなニアさんっす.
20110624-7


部屋替え

先日作成したヘビ小屋ですが,思いの外湿度が安定しない(-_-;)
左の方が10%くらいは高い.
ヒーターは左右同じできちんと動作しているし,水入れの大きさを一緒にしても変化無し.

う〜ん・・・・

と,いうことでよくわからないので,扉に穴空けました.

んで,ジメジメ大好きなブラッドのリリスさんにご入居いただいた.
こんな感じ.
20110617-3


ブラニジのニアは,リリスのいた60の最上段ケージに.
照明がいまいちだから,ギラギラニアさんには,下にいて欲しかったんだけど,わりとデリケートなニアさんには一番環境の良いところに住まわってもらおうと思います.
スナグルは,左からケレタロのニア,ボールのタマ,コーンの波平が入っております.
んで,ビバリアのガラスケージにはカリキンのレイちゃんと,シシバナのぐり.
20110617-4

4日目の新居はいかがでしょうかラムたん?
20110617-1

「ん〜〜ふつうじゃないのぉ」
20110617-2
お腹が異常に太いのはラットの食い過ぎです・・・


こちらもラット喰いすぎなリリス.
ここ3週間くらいは残飯処理班に徹してもらっているが,むしろその方がたくさん食べている気が・・・
20110617-5
今朝は,80と120のラットをぺろりと平らげました(^^;)
末恐ろしいw

ラムたん初給餌

ウォマパイソンのラムちゃん.
お迎え初日から2匹も吞むという^^;

まずは,ショップで食べていたという,ホッパーラットにがぶり.
2011061301-01

行儀良くあたまからいただきます!
2011061301-02
2011061301-03

一匹目完食.
2011061301-04

「まだ足りないんですけど〜
2011061301-05

タマちゃんが飛びつき損なって,食べなかった80ラットを差し出したらこいつにも飛びついた!!
2011061301-06
2011061301-07
2011061301-08

さすがに大きすぎた感はあったものの,吞む吞むw
2011061301-09

もう,お腹ぷっくりすぎて・・・
2011061301-10

今後とも拒食知らずのいい子でいてね^^

ラムちゃん

つ,つ,つ,ついに,あのあこがれのウォマAspidites ramsayiが我が家にきてしまいました!!!!!!
わぁーーーいやーーーいえーーーい!!

ショップやイベントに行くたびに指をくわえてみていることしかできないくらいのお値段だったので,「いつかは」とかいう対象でしたが,Wapsさんからとうとう!とうとうお迎えできました!!

ショップのカード.
2010って書いてありますが,2009の間違いだそうですw
20110611-1


まゆげ!
20110611-2
あ”~~~もう!かわいいかわいいかわいいかわいい!!!

頭部の黄色,目の上のまゆ毛模様.
そして,何より気に入っているのがあまりはっきりしていない,すこしぼけた感じの模様.
体色も薄く,大きくなっても濃くならなければいいなぁと思っております.

鱗が小さいからでしょうか?
手触りも独特で,吸い付くような柔肌の感触が,もうほんとたまりません(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ(ヘンタイ)
20110611-4


体重は,285g.まだまだちびっ子です.
ホッパーラットくらいを食しているとのことだったので,ワンサイズ大きいラットを一緒に購入してきました.
どんどんでっかくなってもらいますよ^^
20110611-3
名前は,「ラム(Lum)」
学名の「Aspidites ramsayi」のramって部分からもじりました.
もちろん,トラ模様なのであのラムちゃんを意識していることは言うまでもない(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!



そうそう,トラ模様と言えば私の相棒の6弦ベースさんもトラ目.
20110611-6

愛猫のみんともトラ猫.
20110611-mint1
そもそもトラ柄が好きなんでしょうね.私.


レイちゃんをプラケに移し,レイちゃんがいたケージにラムちゃんに入っていただいた.
とはいえ,ちょっと狭いのでこれは一時的なお住まい.
近日中にケージを自作する予定なので,それができたらそちらにお引っ越しいただく予定.
20110611-5

いやぁ,しかしうれしい.
こんなに早くウォマとすごせる日が来るなんて.

Wapsさんのことはもの凄く非常にとってもとっても残念ではあるが・・・・・・

にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
ポチっとしていただけると♪
最新コメント
同居動物

--人間--
★としぼー
同居動物たちのお世話係
ベーシスト 兼 ITエンジニア

--ねこ--
◇みんと/♂
mint
チャトラ
2007.06.14産まれ

◇バジル/♂
バジル
レッドシェーテッド
2009.06.14産まれ

◇よもぎ/♀
よもぎ
三毛
2012.06.14産まれ

--モモンガ--
◇テト/♀(2012.02月永眠)
テト
フクロモモンガ
2011.05/NOAH CB

--リクガメ--
◇コロ/♀
コロ
ケヅメリクガメ
1999CB/ペットエコ

◇トロ/♀(2007.04月永眠)
トロ
ロシアリクガメ
1998CB

◇ノロ/♂(2008.02月永眠)
ノロ
マルギナータリクガメ
1998CB/ペットエコ

--ヘビ--
◇波平/♂
波平
アルビノモトレーコーンスネーク
2010CB/ペットエコ

◇レイ/♀(2011.06.23永眠)
レイ
ラベンダーカリフォルニアキングスネーク
2010CB/Dizzy Point

◇タマ/♂
タマ
ボールパイソン
2010FH/ペットエコ

◇ぐり/♀?
ぐり
セイブシシバナヘビ・グリーン
2008CB/Woma+

◇ミルク/♂
ぐり
アルビノルスベンキングスネーク(ケレタロキング)
2008CB/SAURIA(JRS)

◇リリス/♀
リリス
スマトラブラックブラッドパイソン"YellowHead"
2010FH/Waps

◇ニア/♀
ニア
ブラジルレインボーボア
2008CB/Waps

◇ラム/♀
ラム
ウォマパイソン
2009CB/Waps

◇ぐら/?
ぐら
アオダイショウ
2011WC/自宅付近

◇たまみ/♀
たまみ
ボールパイソン[パスタべ]
2011.09.15/GIP SNAKES CB

--ヤドカリ--
◇オカちゃんズ/性別不明(2011.05.06〜)
オカちゃんズ
丘ヤドカリ
2011

--トカゲ--
◇メロン/♀(2010.08.30永眠)
メロン
フトアゴヒゲトカゲ・イエロー
2008CB(たぶん・・・)

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ